カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「雰囲気ぶち壊しシリーズ 」カテゴリ記事一覧



お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

妖怪体操第一を雰囲気ぶち壊して歌ってみた




久しぶりの歌ってみた動画ですね!

今回は巷で話題の「妖怪ウォッチ」より
『妖怪体操第一』を雰囲気ぶち壊して歌ってみました!
実際私は妖怪ウォッチのゲームを持っておらず
中身を見たことがないにもかかわらず
そんな私にさえどんなものなのかがわかるというくらい人気のこのタイトル。
噂では「ドラえもんやサザエさんなどに次いで、大人も子供も楽しめる!」
と聞きます!
本当に大人気ですね!!

今回この歌を選んだのは、Twitterのフォロワー様からの提案がきっかけでした!
しかし、初めてこの歌を聴いたときはびっくりしました!w
リズムも音程もすごく個性的で
これをアレンジするのは相当難しいなと感じました。
わいわいが歌を歌う場合、安直に作ったものはどうしても同じようなテイストになってしまいます。
それを何とかいつもと違うアレンジにしないと・・・というのが今回の課題でした!
そこで思いついたのが今回の左右から流れる歌ってみたでした。

今回のこの動画は基本的にイヤホン、ヘッドホン推奨です!
それは聞いていただければお分かりになるかと思いますが
こうしてABCDってできてるんだなっていうのも伝わればと思います!
随所にわいわいのちょけ具合が出てしまっておりますが
笑っていただければ幸いです。

歌の提案、ご期待と応援
そしてすでに見てくださっている方々
マイリスト登録やコメントしてくださった方々

本当にいつもありがとうございます。


お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

雰囲気をぶち壊してジブリソングを歌ってみた



今回は大変長い間お待たせしてしまいました。

そもそもこのシリーズは「時々上げる」というスタンスですが
上げたいな~と思いつつ、納得いかなかったり設定があいまいだったりして
結果、とっても多くの時間を費やすことになってしまいました…。
とはいっても有言実行!
できるだけやるといったことはやらなければ!と
当初の目標数に満たないながら投稿するに至りました。
(まぁやるといってやってないことも多いんですけどね!)

しかしながら、今回の歌は自分の中ではいい通過点になっていると思います!
というのも、初めての挑戦を取り入れたこの第五弾では
特に変わった編集はしていないものの
自分の中では色んな歌い方を知れた気がしたからです!
シリーズを通してみてみると、一番最初のさっちゃんのころより
数段声が低くなり、聞き取りやすくなったことで
歌に気持ちを込めやすくなりました!
また、いつもより低い音を入れることで音の厚みを少し出せた気がしました!

今回の歌はいい歌詞なので、その歌詞を生かしながら全員で楽しそうに歌う
というのがテーマでした!

流れの中で意識してアレンジした、「部分部分のテーマ」は

①最初は一人、でも徐々に人が増えていく(さみしさを忘れる、楽しくなってくる)

②でも時にはどうしたらいいか迷い、また一人で殻に閉じこもりそうになる(レイニーモーニン!)

③でも、そんな時でも一人ではない
 ①で周りにいた人は「増えていた」のではなく、そもそも自分の心にはたくさんの人がいて
 それに気が付かなかっただけだと知る(いつでも私は一人じゃない)

④みんなでわいわいする

みたいな感じです!
「一人だけど、一人じゃない」そういった意味合いをあらわすには
この一人合唱はあっていたのかもしれません!

また、途中英語で入っているのは「rainy morning」と「someone's there.stand by me.」で
訳としては「雨の朝」と「誰かが私のそばにいる」です。
発音が悪いので何言ってるかわからないんですけどね!w

昔この映画を見たときは、本当に何度も何度も巻き戻して
この歌を聞いたことを覚えています。
原曲ではもっと独特な声の人たちが
とっても楽しそうに歌っていらっしゃいます。
そんなそれぞれの個性も③から④の間の「歌声の変化」で表し
最後の大合唱へ、一人一人の力が集まった感をだしたつもりです。

おまけに関しては何とも拙すぎるものですが
あれは本当にアドリブで、使い物にならない。と
本来入れないつもりでしたが(だから画像も描いていませんでした)
少しでも笑えればいいかなと思い、ファイル化して入れてみました!
「ジブリソングを歌う」といって
1曲だけというのも…。という感情もあり、いれました!w

今回の作品は勿論ご要望のあったタイトルから選びましたが
ご要望曲が多かったので、もしかしたらこのジブリソング第二弾もあるかもしれません。
それもあってタイトルにジブリソングと入れたのですが
時期的には「卒業ソング」の方が先じゃない?みたいなこともあって
迷い中です。

さて、とても長くなってしまいましたが
今回の動画は楽しめましたでしょうか?
まだシリーズ5作品目なので、これからももっと精進して
もっといいものを作りたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

オリジナル曲「ニコニコ動画」のコード

はい!今回はTwitterやコメントでもいただいておりました
このオリジナル曲のコードをお見せしたいと思います!
といっても難しいコードは全然使ってないですし
自分でも適当に押して弾いているので、初心者の方でも弾けると思います!

あと、原曲はカポ2で歌っていました!では解説を!

まず「最初のイントロから~当たり前の事ばかり」までの流れは
E → AM7
を繰り返すだけです。
ハイそれだけです。
「変わりのない日々~飛び出そう」までは
A → B → G#m → C#m
の連続です。が、最後までほとんどこの流れです。
まさに変わらない日常というにふさわしい、コードの普遍さと不変さも
この曲ならではですね!

基本このコードしか使っていないので
これができれば後はひき方だけだと思います!
でも弾き方はそれぞれ思い思いの弾き方で構わないと思います!

では流して!




E  AM7   E  AM7  E  AM7   E AM7
頂きますといって     飯を食うように

  E   AM7 E  AM7    E  B7  E
当たり前の毎日      当たり前の事ばかり

    A   B    G#m   C#m
変わりのない日々 現実のもどかしさ

  A  B       G#m   C#m
今はまだ問題が山積みの この部屋から

A  B    G#m C#m
窓を開けて 音量上げて

A   B 
飛び出そう

E  A B C#m A   B
ニコニコどうか 時間を忘れさせて

E  A B C#m A   B
ニコニコ動画  笑顔を… 分けよう

A     B      G#m C#m
起きてトイレ行ってくそして歯磨いて

A   B     G#m C#m
いつもと変わらない 日常に

A    B     G#m C#m
帰って飯食って風呂入って酒用意して

A B  E
ニコニコ動画

A     B    G#m  C#m
泣いても笑っても一度きりの人生なら

A    B      G#m C#m
挫けそうになったときは いつでも

A    B     G#m C#m
ここにきて声に出して笑って見せて

A B  E
ニコニコ動画

(笑顔を)

A B  E
ニコニコ動画

(分けるよ)

A B  E
ニコニコ動画





こんな歌のコードを載せたところでといった感じはありますが
もし歌おう!という物好きな方がいらっしゃいましたら是非お使いください!

お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

ニコニコ動画を雰囲気ぶち壊しで歌ってみた

今回は雰囲気ぶち壊しシリーズ初めての
オリジナル曲に挑戦しました!



いろいろ思うことはありますが、伝えたいことは歌詞にあるので
あえて何も書きません!
ストレートに、ニコニコで笑顔になってもらいたい!それだけです!
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

大変長い間お待たせいたしました

大変長い間時間が空いてしまい本当に申し訳ございません

約半年の間ブログも動画も生放送もずっと更新していなかったので
その間に愛想尽きた方々もたくさんいらっしゃるかと思います。
また、この文章を見てくださっている方々のように待っていてくださった方々もいらっしゃるのかもしれません。
一言では何も納得いかない方が多いと思いますが

本当に申し訳ありませんでした。


今までの経緯は後で書くことにし、まずこれからの活動について書きます。


先日歌ってみたの動画をUP致しました!


進撃の巨人という漫画のアニメ版OPを歌ったのですが
実は私はこの漫画の単行本を全巻買っていたほど好きでして
ニコニコを久しぶりに覗いたときにこの歌関連の動画が多くランキングに上がっていたので
私も歌ってみようと歌を録音し始めました。
結構ぶっつけで、自分ではかなり満足のできない作品ですが
こんな私の久方ぶりの動画にも、楽しんでいただけたというお声をいただけて
本当にうれしい気持ちですし、大切な気持ちを思い出せた気がしました。

そしてこれからなのですが
次は描いてみた動画を上げようと思っています。
これは予てからの私の夢で
実況、歌、絵 この3ジャンルで各カテゴリ1位を目指す
というところへの挑戦です。
皆様のおかげで先の2項目は達成できましたが、絵に関しては動画を上げていませんでした
そもそもそれほどの力がなかったというのも理由としてあります。
ですが、私の今までの活動で多くの方々に応援していただいている現状
自分の納得のいく絵を描かなければあげられないというのもありました。
試行錯誤の毎日ですが
これに関しては5月中旬にUPできる予定です!!

実況についてですが、実況はいったん後回しにしたいと考えております。
理由としては、今現在更新を止めてしまったバンピートロットのファイルや
一部データがなくなってしまったということ
そして、現在のニコニコ動画で実況がどうなっているのかを全く知らないということ
の2点があります。
これに関しては休止期間について触れることになりますが
実はPCがつぶれてしまい、起動せず、ファイルがすべてなくなってしまいました。
ない金を絞り出し、今は新しいPCを買いましたが
ノートPCなので、そんなにたいそうなことが処理できないというのも難点の一つです。

生放送に関して
生放送は現在のPCでも動作すると思います。
結構たくさんの方々が道を歩きながら放送したりしているのを見る分には
このPCでも十分できるのではと思います。
なのでできる限り生放送は実施していきたいと考えています。
内容としてはまだ未定ですが
しゃべるだけ というのも味気ないので
何か企画交じりで考えていこうと思っています。



さて、ここまででずいぶん長くなってしまいましたが、ここから私の休止期間のお話をします。
まず最初に休止する引き金となったのは病気で
風邪の延長線上の大したものではない病気ですが、2週間ほど安静を余儀なくされました。
仕事もお休みしていましたが、その間どうしても暇なので
PCをいじっていると、今度はPCが壊れました。
スイッチを入れても3分くらいで消えてしまうという
ウルトラマンみたいなPCになってしまいました。
これは、おそらく電源の問題なのかと思うのですが
これもいいきっかけかと買い換えることにしました。

買い換えるということで、体調がよくなった後
おそらく12月くらいにPCを見に行きました。
そこで買ったのが今のPCです。
ですが私はそれを一括で買うのは厳しいと思い
3か月で割りました。3回払いということです!
ですがその商品はもともと予約制のものだったので
お金が払い終わる頃にもらいに行きました。
結局そうこうしている間に年もまたぎ、私の年もまたぎ
4月前ごろになったときに初めて動画に対して向き合いました。

その間、ブログもTwitterも更新できず申し訳ございませんでした。
PCですべてPASSなどを保存していたので、ブログにもアクセスできず
iPhoneは私生活中に落としてしまい、今はiPhone5に買い替えたため
Twitterなども全くアクセスしませんでした。
結果、私はニコニコ以外は全く入れなかったので
FC2さんにお願いしてブログを消してもらおうかと考えましたが食いとどまり
何とか記憶だけを頼りに打っていたらやっと先ほど当たりました。
ですがブログについては少し変化させようと思っています。
私は連絡用にこのブログを用いていましたが
これからはここが本拠地であるというイメージが持てるようにしたいと考えています。
絵なども私のものを多く用いたものにしたいですし
連絡や私生活についてもこちらでたくさんご案内できればと思っています。

そうとはいえ、約2か月間ほどは私はみなさんに対してなんら報告しませんでした。
コミュニティでもお伝えはできましたし、やろうと思えばどういう形であれ
皆様の前で報告できたと思います。
それでも何もせず、ただただ仕事をする毎日を送り
皆様に多大なご迷惑をおかけし、さらに期待を裏切り
信用も無くしてしまったことに本当に反省しています。
本当に申し訳ありませんでした。
昔から音沙汰なく消えては戻ってくるというのが私のサイクルですが
そういった生半可な気持ちを持っている自分を強く恥じています。

暖かい皆様に支えられてここまで頑張ってきましたが
私は皆様に何もできずままです。
仕事やプライベート、勉強などを言い訳にせず
これからどこまで行くかわかりませんが
もう少しこの場所で活動できればと今は考えています。

いろいろとお感じになったことはあるかと思います。
お気遣いなくこちらにコメントをお寄せください。

最後になりましたが、皆様本当に申し訳ございませんでした。
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
わいわいのツイッター(ABCDYY)
是非フォローしてみてね!
検索フォーム
リンク
当サイトは『リンクフリー』です (※相互リンクは要相談)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

