
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

wiiで遊ぶピクミン2実況プレイ part1

さぁ、とうとうこの日がやってまいりました!
Wiiで遊ぶ  の実況プレイです!




今回は冒頭にエンディング風オープニングを付けてみました。
実際そんなに声を重ねたりはせず、画面にノイズや振動を加えて
できるだけ「過去に戦った敵たち」みたいな感じにしました!
勿論これからの実況部分ではございますが、やはり素材が少なく
全部撮りだめているわけではないので
本当のエンディングっぽくはならなかったですが…。

また今回の実況シリーズは字幕を入れています。
これは自分が面白いと思ったところに入れているので、決して重要とかいうわけではないですが
せっかく動画なので、目で見て楽しめる物にしようということ
また、やはりプレイを通して、数分もたてば動画内容が単調になってきやすいので
アクセントとして用いています!

実は昔から気になっており、ずっと会いたかった念願のピクミンとの遭遇
何年も越しになってしまいましたが、とっても楽しみで
Wiiを買ったときは童心に帰りました。
そんな子供に戻ったわいわいの初Wiiプレイ
皆さん是非見てみてください!!
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

わいわいデザイン その3

さて今日もやってきましたわいわいデザインのコーナー
今回はその3ということですが
実は少しその4とつながっているデザインです!!

「Ankh」
Ankh

ハイ、また意味わからない絵が飛び出しましたねと言われそうですが
この絵はアンクという物をモチーフに描いた絵です。

~アンクとは(wiki参照)~
エジプト十字(エジプトじゅうじ)とも呼ばれる。そもそも、 Ankh という古代エジプト語自体が生命を意味しており、生命的宗教的象徴とされる。ラテン十字の上部がループ状の楕円となった形状をしており、サンダルの紐を模ったものと言われる。また、ヒエログリフにおいては Ankh や Anx 音を表す文字としても用いられており、ツタンカーメンも Tut-ankh-amen の ankh の部分にこの文字が用いられている。
現在のエジプトではエジプトの象徴であるとも言われており、アンクの力を信じる者は一度だけ生き返ることができると信じられている。アンクは基本的にシルバーでできていることが多いため、綺麗にしていないと錆びてしまう。


だそうです。
そこまで私は知りませんでしたが、生命を意味するというのは知っていました!
そしてどことなく、遊戯王の世界で見たような気もします。
そしてそれは「イアンクック」にも言えるのではないかと思います。

なんにせよ、わいわいがこれを現実で見たその時
このAnkhという物を見てわいわいは何も感じなかったのですが
生命を意味するということ、そしてこれは王たちが持っているものだということを
何とか表せないかと描いてみた結果
こんな、まるでフロントガラスにワックスを塗った車で、雨が降る中
高速道路を走ったときの雨の動き
的なものになってしまいました。

基本的にこの企画、知らず知らずで3日に1回ペースで上げています。
お前どんだけ絵をかくんだ的なことになりそうですが
ちゃんと勉強もしていますし
ちゃんと動画も上げるのでご了承ください。
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

記憶を取り戻す旅 最終回

さぁついにpart30にして、この時がやってまいりました。
記憶を取り戻す旅に出る 最終回
最後は怒涛の戦闘ラッシュですが
本当に最後まで楽しませていただきました。




<最終回を撮り終えて>
今回の動画は本当に長い期間がかかりました。
part30ということだけでも長そうですが
その間にわいわいの休止期間があったりもしたので
実際、もっと長いこと上げている感覚ではあります。

そもそもわいわいは動画を20分前後にしたいと思っています。
それは、「自分が見ようと思うボーダーラインが30分」なので
できるだけそれを超えないようにいつも作ってみています。
しかしながら、そのためにpart数が長くなってしまったというのもあるのかなと思います。
ただ、30partの動画で使っている部分はごくごく一部です。
このゲームは本当にやりこみ要素が多くて
タイムリミット的なものもないのでいつまでもやっていられます。
最後のストーリー進行は「善人」と「悪人」の2つあるみたいなので
そもそもが1週目ですべてやりつくせませんし、
2週目以降はそのもう片方のストーリーや、すでに知っている知識やパーツの組み合わせなどを試して
強いビークルを作り上げたり
沢山あるサブシナリオをクリアしたり
世界名作全集のようなアイテムをコレクションしたり…
本当にきりがないほどやり込める、作りこまれた至高の一作だと感じました。

そして何より歌と、この世界観が好きでした。

沢山の素晴らしい楽曲が時折聞けて
ストーリーや観衆の評価よりも、むしろその楽曲をきれいに聞きたいために演奏をがんばる!
といえるくらい素晴らしい曲たちでした。

その楽曲の中からこの曲をもう一度ご紹介いたしましょう
「In yyour voice」


この曲を聴くと、なぜかとても切なく、そして優しい気持ちになります。
途中で動画を投稿しなくなり、そして復活し、最後までプレイできた
紆余曲折の経験を踏んだわいわいにとっては、最初のこの曲はとても感慨深い曲です。

ほかにもたくさんいい曲がありましたが
そのすべてがいい歌詞で、意味が曲とゲームでシンクロしているという
何ともすごい発想でした。

それだけでなく
人の利便性を求めた進歩は
人にとって良いものにもなり、悪いものにもなりうるという
半面性を秘めているんだとうことを
産業革命の時期ならではの、人々のこれからへの期待や明るい街並み
そして、そして反面にある、人の物欲や支配したいという欲、復讐心をもつかって表現していて
ゲームの中ですごく考えさせられる点が多々ありました。

話し出せばきりがないほど、沢山感じたことがありますが
やっぱり人それぞれ考えが違うと思うので
是非その目で実際にプレイして、この世界に浸っていただければなと思います!!
本当に奥が深いゲームでした。

最後になってしまいましたが
ここまで長い間上げた動画で
コメントをしてくださった方々
マイリスト登録をしてくださった方々
宣伝をしてくださった方々
ただただ見てくださった方々

本当にありがとうございました!
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

わいわいデザイン その2

さて、早くもわいわいデザイン記事、その2です。
基本的にはこんなに早く更新するつもりはなかったですが
できるときにしておきましょう!
そして、前回記事にはたくさんのコメント、拍手、ありがとうございます!

今日ご紹介するのはニュースを見ていて描いた絵
「World」です
World

この絵は「人の世界」を人の頭と国旗で表したものです。
一応各パーツごとの大きさは、世界に影響を与えている国ほど大きくし
顔の形に貼り付けた感じです。
とくに何か気持ちがこもっているかといえば
特にこもってなかったですが
ニュースを見ていて「首脳会談があった」と聞いたその夜
わいわいは夢で首脳会談に出席し、えらいさんと肩を並べて話を聞いていました。
夢の中では、わいわいは飽きてしまって海へ行き
持っていた書類を見たところで起きました。

前々からうすうす気づいてはいましたが
やはりわいわいは首脳には向いていないことがはっきりしましたね。
高校を経て大学を卒業し、今はアパレル関係に勤務していますが
首脳の道はやめておきます。はい
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

わいわいデザイン その1

さて始まりました「waiwaiデザイン」のコーナーです。
内容は簡単。
私生活で描いた絵を公開していくというものです。
そもそもブログをリニューアルしたのも、イラストや写真を見やすくするためで
シンプルなデザインも、それがあって選びました!

わいわいは私生活で絵をたくさん描きます。
それは決して趣味!お絵かき!遊び!という言葉だけにとらわれたくなくって
できるだけ多くの人に見てもらいたいと思っています。
なので、ほとんどの絵はなかなか手が付きません。
思いついても気持ちがこもっていないと全然進みません。
ですが、描く対象が決まったときはすぐにかきあげてしまいます。
そんな変わったわいわいの絵を、ブログを通して皆さんに見ていただきたく
今回からこの記事をスタートしました!

今回ご紹介するイラストはかなり前に描いた絵
「Fish」 です。
Fish

これは私生活で大阪に行く際に
近くに「海遊館」があり、そこに行った時の、魚のイメージを描いた絵です。

誰がどう見ても魚ではありません
本当にご苦労様です。と、自分でも言ってしまいそうですが
一応、水族館にいた生き物の一部を取って、魚にくっつけています。
魚の力強さと優雅さをあらわそうとして描きました。

(これからもそうなると思うのですが
基本的にはわいわいは鉛筆かシャーペンで描きます。
そう、皆さんご存知、無印良品のノートにです。
(あたかも当然のごとく))

今回は初めてのカテゴリ投稿ということなので
2枚イラストを載せます!

2枚目も同じく水の生き物です。
「Crub」
アナログ絵2
そうです!これはカニの手なのです。

わいわいはとてもカニが好きで
(あ、味的にですよ。)
やっぱり味噌より足が好きなお子様です。
しかしそんな美味しいカニ自身は、いったい何を食べているんだろう?
そう思った瞬間出てきた絵がこれで
カニがカニを食べているという感じの絵になっています。
美味しすぎて食べちゃった的な感じでしょうか。
ただ私が食べたいだけなのでしょうか。

どちらにしても、わいわいはズワイガニ派ですけどね。(はっ?)

さていかがだったでしょうか、わいわいデザインの企画。
今回からスタートですが、結構バンバン記事をあげると思います。
できればPCで描いた絵がいいんですが、アナログよりも時間がかかってしまうので
当分はアナログ絵になると思います!

また時間が空いたときにで構いませんので
見に来てくださいね!!
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

記憶を取り戻す旅 part29

さて、最終回のおぜん立て、part29をUPし終えました!
今回は最初から最後まで、沢山ムービーもありましたし
お見せしたいところもあったので
最終回もそうですが、見どころ満載だと思います!




今回は前回の続き、気球「グランドフィナーレ」へ入るところからですが
よく考えればこの世界は産業革命の真っただ中。
まだ鉄道が主流な世界観なので
自由に空を飛び回る飛行船は人々をすごくびっくりさせていたのでしょうね!
わいわいも夜たまに空を見てると、すごく遠くで「ピカピカ光る点」が飛んでいて
あれは絶対UFOだ!と驚くことがあります。

まぁUFOなわけないんですけどね?どうした?

っていうかそもそもユーフォーなのか?ユーエフオーなのか?


まぁどっちでもええけどね。


本動画中は結構わいわいさんのテンションがイっていらっしゃるようで
最初から最後まで「突っ込みとぼけ」を主にしたワイワイ節が多く見て取れますが
皆さんにとってはそのほうがよろしいのでしょうか?
今更こんなことを聞くのもなんですが
落書き王国2のpart1のように結構丁寧な説明や
淡々とした進行のほうがいいのかもしれませんね!
わいわいはいつも動画のパートが中ごろになってくると
いつも通りのワイワイ節に戻ってしまいます。


え、今そんな話する必要ある?


はい、最後ですが、そういえば今回はものすごく「完全」という言葉を使っていました。
マイブームなのでしょうか。完全に~~とよく言っていますが
あとで見て自分で恥ずかしくなってきます。
皆さんも興味が出たら、わいわいの完全に~~が何回出てきたかカウントしてみてくださいね!

動画、当記事のご視聴・閲覧ありがとうございました!
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

次の作品について

昨日(6/16)、私はツイッターにてこんな質問を皆様に投げかけました。
ツイート

このご意見募集は本当にいきなりやったのですが
とってもたくさんの方々がご意見をくださいました!
そのご意見の中で私が気になったものや、多かった順位をご紹介したいと思います!

まず、一番多かったお答えは「歌」でした。
このご意見の中には
・ABCDでの歌を聴きたい
・雰囲気ぶち壊しシリーズの新しいのを見たい
・弾き語りをしてほしい

などがありました。
そもそもわいわいはいつも歌を歌っているときは弾き語りなのですが
それを映像にしてはいないので、映像で見たいということなのかと思います。
そしてやはりABCDが見たいというご意見があったのですが
その中には「ワイワイといえばABCDboys!」と言ってくださる方がいるほど
皆様の中にはABCDの印象が残っているのかなと思い、すごくうれしかったです。

募集の最初のほうは圧倒的に「歌」が多かったのですが
途中からに対する票も多かったです。
絵に関しては
・カービィの動画が面白かったからその続きが見てみたい
・せっかく挑戦した「描いてみた実況」というカテゴリをこのまま放置するのはもったいない
などがありました。

他にも踊ってみたが見てみたい!というご意見や
旅動画が見てみたい!というご意見もたくさんありました!

さてここからが本題なのですが
いろいろなご意見をいただいた中で私が気になったのは
まず絵と歌の融合です。
紙芝居というご意見や、絵描き歌というご意見です。
見たときは「これはいい!」と思いました!
そして次にいただいたご意見中で気になったものは
ミューとわいわいの掛け合いというご意見でした。


さて、いきなり話がぶっ飛んでしまいますが
今回得たご意見を参考に考えたわいわいの次回作は
雰囲気ぶち壊しシリーズをさらにぶち壊す
というものか
いろんな絵描き歌を
歌もワイワイで絵もワイワイで描いてみる

です!

さらなるぶち壊しとは、絵による歌への着色を考えています。
歌を歌い、その歌の歌詞や内容に合わせて絵を表示するというものです。
紙芝居的な要素もあり、それだけでなく
描いてみた動画としても成り立つようなものです。
絵描き歌はまだ調べられていませんが
とりあえず片っ端から絵描き歌を描いてみてやってみようと思います。

すごく複雑ではありますが、まずはこれらを何とか完成させたいと思っています。

次にミュー動画です!
実は過去に一度とったことがあるのですが
全く面白くなく速攻で消しました(´・д・`)
そして何よりミューの機嫌に左右されるということも難しかったです。
しかしながら何も物言わないミューが
人間の中でもよくしゃべるほうだと思われるわいわいの話を聞かされ
しかしそれでも全く反応しない。
というのはとてもシュールだと思います。
また、アテレコというご意見も面白いと思いました。
猫や犬のような動物が日本語をしゃべれたとしたら、なんといっているのだろうかという
誰もが思う素朴な疑問をネタにするというのも面白そうですよね!

結果として、歌か絵かその他か。という質問に対し
1と2の合わせ技と答える形になってしまいますが
今までやってきたものをすべて合わせられたときに
もっと皆様に楽しんでいただけると思うので
この皆様のご意見を大切に、わいわいはまた挑戦してみたいと思っています!
いつできるかわかりませんが
またお知らせしたいと思いますのでその時はよろしくお願いします!!


では最後に、この記事を打っている時
キーボードのぱちぱち音をすごくうっとうしそうに毎回反応し
一番近くにいるのに何一つ理解していない彼の写真で締めくくりましょう。

写真
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

ブログリニューアルのお知らせ

今回久々にブログをリニューアルいたしました!
初めてのHTML編集にとっても苦労しましたが
このシンプルな作りと使い勝手の良さがテンプレート選びの決め手でした!!

さてここで今回のリニューアルで大きく変更された点を列挙いたします!
・過去にあった「予告」「質問BOX」カテゴリを削除いたしました。
・上部のメニューバーに「動画制作環境について」を追加し
 動画制作に関するリンクとわいわいの使っている機材・ソフトをまとめました。
                   この部分
・絶対に復活しないのでつき指さんの名前を削除しました。
・プロフィールをプラグインではなく、上部に常に固定する表示方法にしました。

etc.

今回のリニューアルはまだ途中段階
これからはどんどんイラストを載せていきたいと思っています。
ヴィジュアルがまた大きく変わるかもしれませんがご了承ください。
そして、これからはこのブログが活動の軸となります。
右側にツイッターが表記されているのもお分かりいただけると思いますが
ツイッター+ブログによって近況報告や動画、絵についてのご紹介をしたいと思っております。
ツイッターは軽い報告や、まさにつぶやきなどを不定期に
ブログは活動の予定や私生活での事柄、ツイッターよりも詳しく紹介したいこと
などを報告していきたいと思っております!

イラストについては投稿頻度がよくないと思いますが
動画にするイラストというよりはむしろ
プライベートで描いた真剣なイラストを紹介していきたいと思っております。
もちろん動画関係のイラストや写真なども載せていくつもりです!

ブログ全体の更新頻度は未定ですが、動画活動とは別の記事を書くことも増えると思いますので
もしお時間があるようでしたらこっそりのぞきに来てくださいね!

また、コメントに関してですが
できるだけ名前の部分を書いていただければ嬉しいです!
誰かを特定したいというわけではなく
単に、返信する際に「あなた」とか「名無しさん」とか
よそよそしい呼び方を使いたくないからです!
(どうしても名前を伏せたい方や、管理者のみ閲覧可能なコメントに関しては構いません!)

これからもどんどん変化していくと思いますが
皆さんのご意見もできる限り取り入れたいと思っています。
ご意見やご要望があれば是非コメントにお寄せください!
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

記憶を取り戻す旅 part28

今回も少しではありますが、ストーリーを進められています!


お使いイベントが結構おおく、しかも距離的に長かったので
その間にテンションが低くなってしまっていましたが
そのお使いイベントもやっとこさ終わり、ここからは最後まで一直線!といった感じです!
20分強の少し長いpartが続くと思いますが
あと少し編集は楽をさせていただいて、引き続くピクミンにも力を注ぎ始めたいと思います!
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

記憶を取り戻す旅 part27

お久しぶりの投稿となり、申し訳ございません
今気が付きました。なんということでしょう
バンピートロットの18以降の更新をブログで紹介していなかったのですね。
重ね重ね申し訳ございません。

今partから最終回にかけての数回は、動画設定を全く見直していないまま
動画収録してしまったため、多々至らぬ点がございます。
お見苦しいかと思いますが数回お付き合いいただければと思います。

また本シリーズは6月中に終了予定です。

また近々、ブログをリニューアルする予定です。


お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
わいわいのツイッター(ABCDYY)
是非フォローしてみてね!
検索フォーム
リンク
当サイトは『リンクフリー』です (※相互リンクは要相談)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

