
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

ゴロムシ絵企画

さて、今回もこの企画の時間がやってまいりましたね!
今回もたくさんのイラストを投稿していただきました!
わいわいも記事をかきながら、とても楽しく見させていただいております!
本当にありがとうございます!

さて、今回のテーマは「ゴロムシ」でした。
BOSS戦の中ではとてもリアルというか、グロテスクというか
「怪物」という感じがとってもよく出ているBOSSだったように思います!
そんなテーマを、皆さんも思い思いのテイストで描いてくださいました!

始める前に…なのですが、今回から内容に大きく変わる点があります。
今回は前回と違って少し長い期間募集いたしましたので
イラストもありがたいことに、たくさんいただきました。
しかしながらすべてのイラストをのっけてしまうととても長くなり
また、イラスト自体も小さくなって見にくくなるということで
今回からは本格的に、わいわいの目で勝手に選んだイラストのみを
このブログに貼り付けさせていただこうと思います

なので、送ったのにご紹介されていないイラスト
2枚送ったけれども1枚しか紹介されていない。ということがありますことを
最初にお詫びさせていただきます。
(紹介されていなかったとしてもすべてのメール、画像は
わいわいに届きしだい見させていただいております!ありがとうございます!)

また、今回からイラストの作者さんのお名前を
画像ファイル名に致しました!

ですので、この絵はだれが描いたんだろう?と思ったときは
一度そのイラストをクリックしてみてください!
そうするとページが開き、より大きい画面で、お名前も閲覧できるかと思います!
(イラスト自体に名前が書いている場合は「匿名さん」としている場合がございます。)

では長くなってしまいましたが、今回のイラストをご紹介いたしましょう!


まずは栄えある大賞(グランプリ)に輝いたこのイラストから!
たけちさん

え~っとなんというのでしょうか。とりあえず
とってもおもしろいですw
よくこんなことが思いついたなと思いますが、おっさんがでんぐり返ししている様子を
とても忠実に描いてくださいましたね!w 描きなれてらっしゃるようで!w
口のひげを鼻毛にしていたり、大きな手をバンドで止めるタイプの付属品にしてみたり
本当に細かいところまで描いてくださいました!
かわいらしさの中に少しのリアルなグロさがある
このゴロムシというBOSSをとてもよく表現してくださいました!



さて、続いては準グランプリ!!

ゆきさん
これはゴロムシをいくつかの紙に分けてかいてくださいました!
こういった絵ではなく、アナログならではの発想がとっても素晴らしいと思いました!
ゴロムシはゴロゴロ転がるので、このイラストをゴロゴロ回せば
本当にそのまま表現した!といった感じになりますよね!
でも実はわいわいは、かわいいゴロムシに対して意外とシュールな紫ピクミンが好きだったりしますw

heyさん
このイラストは普通にうまい!w
ゴロムシを描いてくださいというお題に対し、とても忠実でありながら
本当のBOSS戦の時をも超えるほどの臨場感を表現していて
この視点というか角度というか、ピクミンとBOSSとの構図が素晴らしいと思いました!
オリマーがわいわいになっていたりと、細部にまでこだわってかいてくださって
本当に素晴らしいですね!




続いては審査員特別賞です!(といってもわいわいしか審査してないんですけどね)

むったんさん
このイラストを描いてくださったむったんさん、第1回の大賞を描いた方でもあるのですが
本当に発想がすごいw 今回もその時同様、カードゲームをモチーフにゴロムシを描いてくださいました。
因みに一番凝ったところはバーコードのところだそうです。
むしろゴロムシより周りに力が入っている。
そんなこのイラストは、やはり他にはない素晴らしいアイデアですね!

ダイオウグソクムシさん
これは鬼才! まさかあれを食事にしてしまうなんて!w
確かに蟹といえば蟹ですが、本当に蟹の感じにするとは思いもしませんでしたw
そして何よりこのタッチ。よくあるレストランやカフェの壁に描いているイラストのタッチで
何とも仕上がった一品ですね!
アイデアとともに、そのアイデアへ描き方までも寄せてしまう
そんな描き方の工夫も素晴らしいと思いました!



さて、ここからはピックアップした優秀賞のイラストをご紹介いたしましょう!

匿名さん射鎖覇夜さん

らいふぅさんもるとひさん
もっさんさんベルガモットさん
のにかさんにょんさんにゃもさんおっかー(4組)さん

つなみさんジジさん
くまのこルウさんキモエモンさんSALOMONさん


一つ一つをご紹介できないのが申し訳ないのですが
手足を付けてみたり、エビフライにしてみたり
丸い形を食べ物やボールに見立てたり、ナウシカっぽかったりと
本当にたくさんのアイデアが詰まっているイラスト達です!
まぁいっこ完全にゴロムシではないイラストが混じっていますけどね!(´・д・`)



さて、では最後にではありますが
今回のわいわいのイラストをご紹介しましょう。

ゴロムシ
今回は背景を黒にして、そのリアルさというかグロテスクさを表現しました。
顔は何か深海生物のような透明感を持ち、薄い膜で表面がおおわれている感じです。
対して体はできるだけ虫っぽさを出して、甲羅のつなぎ目に毛を生やしたり
カブトムシっぽい手の質感にしてみました。
そもそもゴロムシという名前でありながら、でかすぎて虫には見えないこのBOSSですが
こういった表現の仕方で、少しでも虫らしさが出たかなと思います!


最後に、こんな写真をいただきました!
たこせんにペイントというかデコレーションをしてくださって
とっても美味しそうな状態で撮ってくださいました!w
ピクミンを食べる敵の気持ちが、ほんの少しわかった気がしました!

たこせん

さて、今回のイラストはいかがだったでしょうか。
テーマがテーマということで、とっても描きにくかったかと思いますが
わいわいとしてはとても描きごたえもありましたし
いろんなアイデアが見れて面白かったです!

今までに何度か投稿してくださっている方々もおられますが
企画がある限り、何度送ってくださっても大丈夫ですので
また次回もお願いいたします!
そして、新しく挑戦してみようという方々もぜひお願いいたします!

さぁ、わいわいも絵をかこっと!
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

Wiiで遊ぶピクミン2実況プレイ part23

今回はBOSS「ゴロムシ」との戦い!
ミューも乱入してきて、場はめちゃくちゃに!




因みに少し前から動画の横にマイリストを表示しているのですが
見栄えはいいとして、使う用途があるかと言われればないですよね(´・д・`)
そんな話はさておき
今回は前回の続き、新MAP初めてのBOSS「ゴロムシ」との戦いです!
意外と簡単に倒せたような気がするのですが、これから先のBOSSはいったいどんななのでしょうか。
やっていくうちに結構BOSSとの戦いが単調なものではなくなってきて
工夫して戦う感じになってきているので、とっても心配です。
まぁでも大丈夫!というのがわいわいなので、それでもひたすら進みますけどね!

また、次回からはちょっとこのMAPを離れようと思います。
今まで(一旦EDをみるまで)の3つのMAPでクリアできていないところを先に行こうと思っています!
そうすれば力もつくと思いますし、何よりピクミンの数が少なくなってきているので!

あと、少し別の話ですが
近々またイラストの記事をかこうと思います。
というのもソフトを購入したので、そちらのご紹介や
自分でどう感じたかなどをイラストを交えてご紹介してみたいと思います!
そちらもお楽しみに!
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

Wiiで遊ぶピクミン2実況プレイ part22

今回はとってもカットが多い回でしたね!



~ここからネタバレ注意~

今回は最初に大王が出てきますが、それ以降強~い敵は出てきません!
しかしながら、コース自体がとても難しくて
結構時間を食ってしまいました。

そして今回一番厳しいのは、ついに魔の「おもんないTIME」に入ったということですね。
前回からそうですが、少しづつテンションが下がるとともに真剣になり
面白くしようという余裕がなくなったとき、事件が起こるのです。
今回は前回や今までの動画の中でも、結構なおもんないTIME回ですね!
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

Wiiで遊ぶピクミン2実況プレイ part21

ちょっと待ってもらっていいですか!?
ちょっと待ってもらっていいですか!?
しか言ってない!




今回は新しく出てきたMAPに挑戦!
始まってそうそうピクミン2最後のステージらしい難易度を感じさせる
そのコースや宝物!そして敵!
ついには「生き残ることに集中してください」とまで言われたわいわい!
しかしながら前に進むしかないわけで
混沌の魔窟へと潜入します!

今回の洞窟は次回では完結しません!
次々回での完結となりますが、そこでぴょろっとミューが出てきます。
ミューというのはうちの愛猫で
ご存知の方もおられるかとは思いますが
鳴き方がとっても変なので、この洞窟はそちらにもご注目いただければと思います!
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

皆さんの絵を募集 3

さて今回も行っていきましょう!
このブログを通して、さらに皆さんと絵を楽しもうということで考えました
「皆さんの絵を募集!企画」の時間!今回で第3回目!

初回のテーマは「ゴロムシ」です。

で、ゴロムシってどんなやつなの?となるかと思います。
なのであえて言葉にして表現いたしましょう!
わいわいの説明よりかは画像検索していただいた方が早いかと思いますが
簡単に言うとダンゴ虫です!
ダンゴ虫にカニの手を付けた、相当大きい怪物で
攻撃方法は、丸くなって転がってくる回転攻撃と
爪を振ってピクミンを薙ぎ払う近距離攻撃の
2種類!
弱点はその甲羅に隠れた内側の光る部分
虫なのか、甲殻類なのかも定かではない生き物です!
ゴロムシ分析



BOSS戦収録予定のpart23投稿予定は9/27です。
お送りいただく際はこの9/27まで
わいわいのメールアドレスまでお送りください。
(詳細は、当記事下部にございます)

また、今回はブログ左上に新しい機能を追加してみました!
これでいつまで募集しているのかが分かりやすくなったかと思います!

うまい下手は問いません!自分の中で楽しんで「ゴロムシ」を描いてみてください!
そのままを描くのもいいですが、自分の中でしか存在しない
新しい形や、違った見方からとらえたゴロムシなんていうのも
描いていて楽しいかもしれませんね!

※注※ この企画は皆さんと絵を楽しむという趣旨で行っていきます。
    すべてではございませんが
    いただいたイラストは当ブログに紹介させていただきたく思います。
    もし、誰からも見られたくない場合や
    絵を保存、利用されたくない場合は
    申し訳ございませんがご遠慮いただきたく思います。
    また、イラストの数にもよりますが
    当ブログへの絵の掲載は基本的にブログを消すまで残ります。
    1週間だけの掲載などの掲載期間の指定はお受けできません。
    そちらもご了承いただきたく思います。



ではここから、送っていただく時の詳細をお知らせいたします。

募集期間:~9/27まで
イラストの大きさ:できれば正方形のキャンパスで!
         (縦長や横長のイラストは、多少縦横の倍率を変更して掲載する恐れがあります。)
イラスト対象:ゴロムシ
       (色の有り無しは問いません)
ファイル形式:jpg、png
ファイル容量:~2MB
       (難しければそのままでも大丈夫です)
掲載方法:送られてきたイラストの中から、わいわいが選んだ数枚のイラストを
     わいわいのコメントと共に掲載します。
送り先:myucat1115@yahoo.co.jp
メールについて:イラストをお送りいただく際は
        描いてくださった方の名前を描いておいてください。
        (ない場合は匿名とさせていただきます)
        また、件名に「ゴロムシイラスト」と記載ください。



堅苦しくなってしまいましたが
お気軽にお送りください!
重ねて言いますが、うまい下手は問いません!
せっかく描いた絵を自分だけの絵にせず
自分なりのゴロムシをみんなに見てもらおう!という方は
アナログイラストでも、マウスでかいてくださっても構いません!
是非一度ご参加ください!

わいわいもがんばって描かねば!

お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

わいわいデザイン その11

さぁやってまいりました!今回もわいわいデザインの企画しっかり描きましたよ!
今回の記事後半では、前回の記事で頂いたコメントを参考に
今後のブログの記事をどうするかといったところに焦点を当てて
少し書き残したいと思います!

さて、では早速ですがイラストの企画から!
今回は色を頑張って塗っているというところが少しチャレンジしたところで
POPな感じにも見えるかもしれませんが、その反面わいわいらしさも少しは残してみました!
ケメクジ


知り合いの方が少し言っていましたが
わいわいのイラストはインパクトがある方だということで
自分でもそのインパクトというのを重要視して描いていたりします。
本来背景やもっと飾った感じを足してもいいのですが
それよりかこの対象自体をじっくり描き込んで
見た感じでかっこいい!と思わせるような絵を描きたいと思っています!

今まではそれで白黒を重視していたので
濃淡がはっきりしたイラストが多かったですが
色を付けてもけっこうインパクトは出るものなのですね!

これからのイラストは少し「濃密」なものが多いですが
インパクト重視なんだな!っておもって、
楽しんで見ていただければ嬉しいです!


ブログの記事について

ブログ記事について、前回少しご意見をいただきました。
コメントを書いてくださった皆様、本当にありがとうございます!

皆さんのコメントを踏まえたうえで
少し変更していこうと思うことをこちらにかいていきたいと思います!

まず、今までニコニコ動画へ登校した際の動画紹介に関しては
記事枠いっぱいの動画サムネイルを張り付けていました。
しかしながら、実はこのいままでの当り前には少し問題もあって
・モバイルでは非常に醜い。というか画面が切れている
・縦幅もあるので記事内容に行くまでに少し下にいかなければならない
・前回記事や記事一覧などを見るときに、かさばってパッと連続で見れない
 (スポンサーの宣伝みたいなところもあるのでさらに長くなってしまう)

こういったことを今まで通常としていました。
ですので改善策として
動画を張り付ける際にサイズを少し小さくします
そして、できればその新たに生まれたスペースに
過去のpartの部分やマイリストなどを入れれたらなと思います。
皆さんのほとんどがニコニコでコメントしながら見る!と
とてもうれしいことを言ってくださっていたので、これを進めようと
決心することができました!

二つ目として
サイドバーの種類についてですが、結構たくさんあって正直何がいいのかわからない感じで
どういったものがいいのか聞いてみたのですが
やってみようかなという案としては
・インタビューズ
・カウントダウン機能
の二つがいいかなと思いました!
これはまだやったことがないので何とも言えませんが
結構見やすいフェイスのものを選べば、いい機能かも!と思いました!

そして続きを読む機能ですが
こちらに関しては相当長い記事以外はなくす方向で考えたいと思います。
コメントで頂いたように、表示非表示が簡単に切り替わる機能を
おそらくできるであろうといろいろ試してみたのですが
今のところまだ見つかっていなくて、できていないので
そういった見やすい機能を追加できるまでは、続きを見る機能はなくしたいと思います!
そのほうが連続で過去のものも見ることができますし!

他にもいろいろな要望やご意見いただきました。
動画に関して、歌を別個で上げてほしいというのもありましたが
これはずーっと歌っては編集、歌っては編集しているのですが
全然進みませんw
というかご近所さんに迷惑をかけるくらい声がでかいので
なかなか歌える時間がなかったり、いい案が思いつかなかったりで
ちっとも進みません…。
でも頑張って作りたいと思っています!!
ミューの動画も見てみたいというご意見がありましたが
携帯で撮った動画などで何とかやれれば
動画としてあげるかもしれません!w
少し先、ピクミンにミューが少しだけでてきますけどね!

Twitter以外の手段での発信というのも考えてみましたが
こちらはこちらで難しいですね!w
何があるのか考えるところからではありますが、もしいいのがあれば
そちらも利用したいと思います!!

ブログ更新の告知をブログでも!というのもありましたね!
これは先ほど上げたカウントダウン機能に付加できればいいなと思っています!
ただ、ブログは更新頻度が多いので
予定通りにいくかどうかが結構不安です。
ニコニコのブログなどを利用して、ニコニコでのお知らせ機能を使えたらいいのに!
と思ったりしますけどね!

少し長くなってしまいましたが
これからも当ブログのご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
そして、いつも見てくださってありがとうございます!!
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

Wiiで遊ぶピクミン2実況プレイ part20

ついに当シリーズもpart20を迎えました!

続きを読む
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

Twitterに関して(後)

Twitterに関してお騒がせいたしておりましたが
今回3日間の自主停止期間を経て、再度Twitter復活しました!
原因はいまだ不明のままですが、今回の件を踏まえて、再度行ったことは
・パスワードの再変更
・必要最低限の連携(ニコニコ関連)
・登録メールアドレスの変更
です!
一応これで私ができるめぼしいことは他にないかと思うのですが
同じ目にあったという方がほかにもおられたようで
これからも気を付けて、注意して
Twitterを管理していきたいと思います!

最後にではございますが
再度、ご心配、ご迷惑をおかけした方々にお詫び申し上げます。

本当に申し訳ございませんでした。
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

Wiiで遊ぶピクミン2実況プレイ part19

今回はまたもや字幕が乗りに乗っていますね!



字幕というか、クラゲがとっても楽しいやつで
本当に楽しくしゃべっていた気がします。
また、ほかの敵たちも見たことがある奴らばかりだったので
そんなに苦労はしなかったですね!

色々とまだ力不足な点を抱えたまま
大きなナメクジと対するわいわい。
果たして結果は!?

次回、わいわいそろそろ撮りだめがなくなってきて苦しくなってきたの巻
こうご期待!
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

Twitterのスパムに関して

冒頭ではございますが、まず先にお詫びいたします。
本当に申し訳ございません。

9/9午後17時前にわいわいのTwitterアカウントから英文のツイートが飛び
フォローしてくださっていた皆様にスパムを拡散させてしまいました。
原因は現在不明で、当該時間、私はPCをつないでいましたが
ニコニコ動画を開いて音楽を流し、PC内のソフトで絵を描いていたいたくらいで
特にほかの何かにログインしている状態ではありませんでした。
たまたま開いたスカイプで知り合いの方から現状を教えていただき
遅れながら19時前に現状を自分で確認いたしました。
その際、Twitterの自分のアカウントにログインを要求され
いつものpassを打つのかと思いきや、新しいパスワードにリセットしてくださいと
ログイン画面から要求されました。
パスワードを変更し、該当する英文ツイートは消し
フォローしてくださっている皆様から教えていただいた連携をいったんすべて切りました。
連携に入っていたアプリは
・目覚ましアプリ
・ツイッターを携帯で見るためのアプリ
・ニコニコ関連
・ついきゃすやツイッターの画像共有
 のアプリ
でした。

こういったスパムはほとんどがURLを開くことによって拡散するものだということは
予てからよく知っていて、私と同じようなスパムの被害にあったDMも沢山今までいただきました。
ですが今回のようにそのURLを開かずして、こういう形になってしまったということは
おそらくほかに何か原因があったのかと思います。
私は携帯電話では(iPhone)インターネットブラウザでログインし、基本的にアプリを使ってツイッターを見ることはしません。
また、PCでツイッターを最後に開いたのも前日が最後かと思います。

もし何かこういったことが原因ではないかという御意見がございましたら
お寄せいただきたく思います。

これからの対応として
まず、皆さんに教えていただいたこと(pass変更、連携停止、URL回避)を守りながら3日間ログインせず放置いたします。
勿論携帯でもログインせず、開くこともしません。
万が一この間に同じことが起これば、その時点でアカウントは削除いたします。
また、3日では正直なところ安心できる期間とはいえません。
これから先、3日を過ぎて、もし円滑にツイッターを運営することができたとしても
もう一度被害にあった時点でアカウントを削除いたします。

あらためてではございますが、今回の件でご迷惑をおかけした皆様
本当に申し訳ございませんでした。

ツイッターでの連絡は現在できませんので
もし何かお気づきな点がございましたら、大変お手数ではございますが
こちらのコメントへお寄せください。
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

Wiiで遊ぶピクミン2実況プレイ part18

今回は前回で目覚めの森をクリアしたところからのスタートですね!




今回は冒頭から最後の方まで字幕が結構ありましたね!
字幕を入れるのは意外と大変で
画面いっぱいに字幕を広げようものなら本当に時間がかかります。
しかしながら、今作品の一つの要素として入れていくこの字幕
皆さんに気に入ってもらえていますでしょうか?
邪魔ではないかと、とても不安ながら続けていますが
もしそういったお言葉があまりにも多いようでしたら消しますね!
ブログでもお気兼ねなくご要望をお寄せください!
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

ダマグモキャノン絵企画

さぁ!今回もやってまいりました!皆さんの絵を募集するこの企画!
今回から一応タイトルを
「絵描こう世界の輪~日本から愛をこめて2013~」にしようかと思います。


はい、即却下です。
今回も前回と同じで「蜘蛛」がテーマになりました。
前回の「ダマグモ」がさらなる進化を遂げた「ダマグモキャノン」が対象です!
これはいいことなのか悪いことなのか
少し描きにくいものだったかと思います…。
それでも今回もたくさん絵を描いて送ってくださって
本当にうれしいです!!

今回は最後の方にわいわいの絵の描き方を少し紹介したいと思います。
もし興味があるというコアな方はぜひ見てくださいね!



さて!では早速ご紹介に入りましょう!
今回のイラストは「仲良くする」というテーマが多かったような気がします!
予想以上に激しいBOSSではありましたが、ピクミンの世界はのほほんとしているので
考えられないことはないですよね!

むったんさん1むったんさん2
作:むったんさん

しょっぱなは前回の大賞に輝いたむったんさんのイラストからご紹介です!
このイラストの発想もすごくて、プラモデルみたいになっているのですね!w
よくそんな発想が思いつきますねw その才能、本当にうらやましい限りです。
細かいパーツまでしっかりと描いていただいて、本当にうれしいイラストです!

ヤムさん
作:ヤムさん

ヤムさんは、わいわいの生放送活動をたくさん見ていた方ならご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
とてもたくさんのイラストを送ってくださっていますが、壁紙にしたり、生放送画面にしたり
ロゴを描いてくださったりもしている方です。
このイラストについてはもうさすがという感じですねw
戯れているピクミン達がとってもかわいいです!こういうイラストはヤムさんの土俵ですね!

ユナさん
作:ユナさん

今回ダマグモキャノンを描いてくださった中で、土に埋もれているところを描いたのは
このイラストだけでした!おそらくユナさんはみたことがあるのかな?
このイラストはダマグモキャノンの発進前の温かそうな感じをまるで憩いの場のように
本当にリラックスしている様子を描いてくださいましたね!
煙の感じとかも煙突っぽくて、なんかすごい和みますね!w

射鎖覇夜さん
作:射鎖覇夜さん

THE アーティスティック!ピック利するくらい不気味でピックりするくらいシュールな形!
しかしながら、見ずに描いたにしては意外と的を得ている!w
この雰囲気はとってもぴったりだとわいわいは思います!
敵として相当の手練れだったあのBOSSは
皆さんの中でももう見たくないまさにトラウマかもしれません。
そんなトラウマ感がめっちゃ出ていると思います!ハイセンス

かわはたさん
作:かわはたさん

当ブログでは「~やす」でおなじみのかわはたさん!w
すごい素晴らしいイラストですね!!ビックリしました!
このイラストはどことなくわいわいの目指すイラストのイメージに近くって
背景からのインパクトがすごいですよね!
躍動感もあって、生き物としてのダマキャンをきれいに描かれていると思います!
こういう動いている途中のイラスト描きたいなぁ…。

キモエモンさん
作:キモエモンさん

これはあの魔法使いをモチーフに描いてくださいました!w
リディクラスはばかばかしいとか馬鹿笑いという意味らしく
変化を解くとき?に使われるようですね!
このダマグモがもし変化しているものだったとしたら…。w 是非見てみたいですね!
絵としても、ピクミンのみならずオリマーやルーイを描いてくださって
遠近感からも、まるで今戦っているような臨場感を感じますね!

ダイオウグソクムシさん
作:ダイオウグソクムシさん

いやいやこれはまたえらいのが出てきましたねw
何とも言えないこの世界観、こういった独特の絵は本当にデザイン性を感じます。
細かく描かれている中で、リアルな部分もたくさん描きながら
それだけではないこの重厚感や強さの見せ方。
右下のオリマーは速攻でやられてしまいそうですねw

ちはるさん
作:ちはるさん

このイラストはとあるアニメをモチーフにしてくださったようですね!
何とも背景になじんでいて、本当にこういうアニメがありそうな感じですよねw
すばらしい!このダマグモキャノンに乗ってみたいです。
でもものっすごい揺れるんでしょうねw
あの気体の中に手振れ補正機能かなんかをつけくわえてほしいところですね。ウン

のにかさん
作:のにかさん

これは戦隊ものではありませんか!w
ピクミン達の色をそのまま使ったのですね!その発想がすごい!
この左の方に見えるちゃっピクミンのニヒルな笑いがわいわいのマイブームです。
ダマグモキャノンも、恒例かのごとく最後の方に巨大化する敵みたいで
なんか懐かしい気持ちになっちゃいましたw

AltoさんAltoさんおまけ
作:Altoさん

これはダマグモキャノンを人みたいにしてくださったイラストです!
意外としっくりきている!w こういう発想は全くわいわいにはなかったので
それが絵になっていることが素晴らしいです!
強さもありますが、素早い感じがよく見て取れますよね!
~おまけ~(右側部分)
Altoさんは右側の置物みたいなものも作ってくださいました!
わいわいとしては自分の勝手に作り上げたキャラクターが
形になっているというのが本当にうれしいです。ありがとうございます!
まんなかにみえる富士通の文字。わいわいのPCも富士通ですw
わいわいは富士通を全力で応援します。

おっかー(4組)さん
作:おっかー(4組)さん

ん?どしたどした?w
添付ファイルを間違えたのか、これがダマグモキャノンなのか
どちらにせよ、この青いストライプの背景に映える黄色い姿
そしてどこかを見つめている眼、大きめの唇。
これが話題のふなっしーというやつですか。あ、ちがうか。


今回はまだちょっとだけ続きます。
ここからはわいわいの絵の描き方ということなので別にどうでもいいところですけどね!
なので、今回は絵もたくさんのっけられずじまいになりました。
もうしわけないです、大賞も温存しておきたいと思います。



さて、ではいつもwaiwaiがどんな感じで絵を描いているかを
皆さんに少しだけご紹介したいと思います。
わいわいの絵の描き方は「消す」というのがとっても多いです。
削って形を整えていくといえばわかりやすいでしょうか!


キャノンラフ画
とりあえずぱっぱと形だけ決めます。
これはもうミスったってなんだっていいので、構図だけを考えて描きます。


キャノン真っ黒
そして必要以上に真っ黒に塗ります。
形も後で整えるのでとりあえず真っ黒に塗ります。


キャノン形決定
ここで黒い部分を削りながら形を整えます。
よくイラストを描く方の中には、最初から1本1本の線を確実に描くように
何度も描きなおしてというような風にアウトラインを描く方がおられますが
わいわいがそれをやると、とっても時間がかかると思うので
わいわいはこういうやり方で時短しています!
でも「全然形変わってるやん」的なね(´・д・`)


キャノン色塗り
ここで色を塗ります。
正直言うとわいわいは色を塗るのが苦手で、全然なれておらず
(最近になってやっと慣れてきましたが)
この時点では色塗りが甘いといえますね!
イメージでいうと、③はアウトライン、④は詳細部分を描き込むという感じで
色塗りを理解しています!!


ダマグモキャノン
適度にぼやけさせたり、ハイライトを入れたりを加えた後
文字を入れて完成です!


わいわいの絵の描き方でかかっている時間はおおよそ1~3時間ですが
一番苦労するのは削って形を作り出すところと色塗りですね!
なので逆に言えば、複雑な構造でなければめっちゃ早く終わります!
是非皆さんもいちどためされてはいかがでしょうか!


今回も沢山のイラストありがとうございました!!


お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

Wiiで遊ぶピクミン2 part17

今回はとってもエキサイティングになっていますね!
BOSSもさることながら、コース自体がわいわいにとっては難しかったです!




今回の目玉はやはりBOSS戦だと思います。
攻略法はおそらく違うかと思いますが
何とも激戦でした。
BOSS戦の前のMAPでぽぽがしぐさという花の性質をよくわかっておらず
ピクミンを増やせなかったこともおおきいですね…。

しかしながら倒せたときのあの感動は
普段なかなか味わえるものではなかったですね!
疲れ切ってしまい、動画後半の図鑑部分を見ることはできませんでしたが…。
今回は多くの犠牲を出してしまいましたが
ピクミンの数はまた増やしてプレイしているので
これから先も一応ピクミンの数自体は減らないで
普段通りプレイできそうです!
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
わいわいのツイッター(ABCDYY)
是非フォローしてみてね!
検索フォーム
リンク
当サイトは『リンクフリー』です (※相互リンクは要相談)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

