
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

Callingその12のお話と歌のお話はじまりはじまり~

さて、暇さえあれば歌を歌っている実況者のわいわいです。

今回は病院で色んな事が起こった回でしたね!
因みにですが、次回もこんな感じの動画になっています!
そして、次回か次々回で一応のEDを迎えるかと思います。
収録はその先に進んでいますので、すでに続きがあることを知っているのですが
一区切りに向かう、ラストの怒涛のストーリー展開に
次回もご注目あれ!

あれ、次回予告になってしまった(´・д・`)



歌について

につてと言われても何のことですか?となる方もいらっしゃると思いますので先に、
実はわいわいは現在歌ってみた動画を制作中です。
今回はアニソンというジャンルに絞って、何曲か入った動画にしようと考えています。
そこで、南極がいいかというアンケートをTwitterで募集したところ
ほとんどのかたが3~5曲というお答えで、アンケ結果としてはそのあたりに収めようと考えております。
そこでなのですが!
実はアンケートではフルコーラスで歌いますという前提でご意見をいただきましたが
やはりショートバージョンで数を入れる選択肢にしようと考えています。
となるとアンケートはなんだったのかとなりそうですが
どのみちわいわいのショートバージョンはショートといってもショートではないので
最低でも2,3分かかると考えれば、それで時間的にはあうだろうと考えました!
なので曲数は4.5曲くらい!
いずれも2,3分に仕上げて、歌だけで15分までには終わる動画にしようと考えています!
あとはそこに茶番を入れると思うので、茶番を含めても20分以内に済ませる!というのが
今回の歌動画の概要です。

箇条書きにしておくと
・1曲2.3分の歌を4.5曲
・いずれもフルではなくショートバージョン
・茶番を入れて20分以内の動画
・ジブリソングに限る



あれ、新しい要素が出てきましたね。
実は、今回アニソンという縛りをしていて気が付いたこと
それは、アニメは時代の流れが激しすぎるという事です。
昔の名曲を好きな年代、ちょっと前の名曲が好きな年代、今のアニメの曲が聞きたい年代
それぞれの意見がアニソンというくくりだと出てきてしまうのです。
そこで私が考えたのが、ジブリです。
ジブリソングは昔も今も、色あせることなく誰にでも親しまれ
時代間の誤差があまりないように感じます。
音楽的にみても、ジャンルは違うにせよ、その映画に沿った内容を
ストレートに伝えた、とてもとっつきやすくイメージしやすい仕上がりにされていると思います。
今でもテレビで再放送されるくらい、日本中が親しんでいるアニメ文化の象徴のような気がします。

私は最近、アニメは見ないですし、昔は今より見ていなかったのであまり曲も知らず
ジブリの方が分かりやすかったというのも本音なのですけどね!

さて、実はまだ歌のタイトル、すべては決まっていません!
一部完成したものもありますが、5曲埋まるのか?というくらい悪戦苦闘の毎日です。
わいわいが歌うとなると雰囲気をぶち壊すのが前提なので
それができる曲、という縛りが一番きついですね!

また曲が決まったり動画制作が進んだらお知らせしたいと思います!

あと、最後にですが
受験生がんばれ!
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

Calling part11だというのか!?

な、なんだとっ!?ま、まさかpart11だというのか!?


なんだと!?今回は前回の続きから始まって、ついには第四の賞を終えるというのか!?
チヨバーの過去、そしてスカートからガスが出る女の子の過去が重なり
ストーリーの部分的な要素が少しづつ明らかになってきただと!?
こりゃめがはなせねぇ!
でも今回の見どころはそこだけじゃない!
なんと最後にまた、あのコメントピックアップのコーナー
略してCPUがあるじゃないか!
エドモンドネタは今回もまだ続くんだぜ!!

今回もだが、また次回も見てくれよな!
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

Callingはめでたくpart10を迎えました

めでてぇ!めでてぇってんだ!



さぁてpart10は短くなりましたね!
今回から新しい章を迎え、チヨバーがメインキャラクターになります!


とかいうストーリーを話しながら
まず謝らなければならないのはエコーですね。
歌を歌うときにエコーをかけたまま、いつもそのままで収録してしまいます。
これは私生活での片づけをしないという悪習慣が招いた
惨劇といえよう。
このままではいけない。
だからこそ私は新しく片付ける習慣を身に着けることにしたのであった。
そして私は気が付いたのだ
そう、まずはそこにある耳かきを直すことから始まるのだと。
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

【ブログ企画】わいわいの実況環境紹介『ペンタブ編』

今回もご覧いただきありがとうございます!
さて今回は、前に少し言っていた「デバイス紹介」を記事にしてみました!

第一回は『ペンタブ編』!!

いつもわいわいが絵を描くときに使っているペンタブレット。
少しだけご紹介することはあってもしっかりとご紹介したことはなかったですね!
ということでわいわいが絵を描くときに使うペンタブレットを主に
ご紹介していこうと思います!

ペンタブ紹介1

写真はわいわいが長いこと使っているペンタブレットの写真です!
当時はペンタブの良しあしを見定める知識もなく何がいいのか全く分からなかったので、一番安いのを購入しました!w
色は白しかなかったですが、意外と今でも汚れることなく白いままで使えています!

           ペンタブ紹介2

大きさはやはり小さ目。
でもこの大きさで十分といえば十分です!
あまりに大きすぎるとおくところに困ったり、画面とペンタブの大きさとの比率がしっくりこなくなってしまい大きく腕を動かさないといけなくなりますしね!
どのペンタブもそうだと思いますがクリックも押しやすくできているので楽です!

このペンタブレットのいい点は画像に描いた通りですが、もう一つあるとすれば
「芯が全く減らない」
ということです。
ペンタブレットのペンはシャーペンと同じで使えば使うほど芯が減っていってしまいます。
しかしながらこのBAMBOOのペンタブレットはすべりがすごくよく、芯の減りがものすごく少ないです。
私はこれを今でも使い続けていますが、まだ芯を変えたことは一度もありません。それほど長持ちしています!(私が多く絵を描いていないのかもしれませんが)

しかしこれだけでは絵は描けません!このペンタブレットを使って絵を描くためのソフトが必要です。
そこで、ここではわいわいが使っているor使ったことがある
「絵に使えるソフト」をご紹介しましょう!

Corel Painter X3
ペインター

これはいつかの記事でご紹介した絵を描く専門のソフトですね!
とても有名なソフトで
・ブラシ(ペンのこと)の豊富さ
・まるで実際に描いたかのようなかき味
・油絵、水彩画も描ける
といったような長所があり、本格的な絵を求める人にとってはすごく重宝するソフトだと思います!
逆に、デメリットと言ってはなんですが、PCによっては重いと感じる方もおられるかもしれませんね!

このソフトは絵を描くということに特化しているので、スケッチから始め、不要な部分を切り、色を塗って、少しアクセントのきいたエフェクト(フィルタ)のようなものをかける。というように、最初から完成まで使えるソフトだと思います。
わいわいもよくこのソフトで絵を描きますが、筆の太さ、透明度だけでなく、にじみやシャッ!と滑らした時の線の残り幅などまでもが調節できるということはすごく素晴らしいと思います!

あまりほめ過ぎるとCorelの回し者か!と言われそうなので次の紹介に行くとして、次はこのソフトです!

Adobe Photoshop Elements
フォトショ

言わずと知れた画像編集ソフトの王様!
フォトショと呼ばれ、写真や絵が好きな人々に愛され続けているソフトです!

このソフトの説明はもっと詳しいサイトさんにお願いするとして
私がこれをなぜ使うかというと、その目的は「加工」と「ファイル形式」にあります。
絵を描こう!とするのはペインターですが、加工するのはフォトショなんです。

わいわいきれっきれですね今日も。

わいわいの場合、加工というのは特に色合い等の調節で、全体的な編集をするときに行います。
因みにこのソフトは実は絵を描くことにも優れているので、絵を描いて編集もできるという一石二鳥のソフトでもあるのです。
わいわいも前まではこのソフトを使って絵を描いていました!
そして、ファイル形式とは何かというと
わいわいも絵を本格的に描こうと考えてから初めて気が付いたのですが、絵を何かに印刷しようとして業者さんにお願いした際、結構な割合でファイル形式を指定されます。最近はそれほどファイル形式に細かい指定が無いところも沢山あるとは思うのですが、もし指定された場合、このフォトショップのPSDファイルという拡張子を使えばまず問題がないのです。(他のファイル形式でも勿論大丈夫なものはあります!aiファイルとか!)

ではなぜ拡張子を指定するのか。というところからなのですが
まず一つ目に、色合いの差が生まれるからというのがあるかとおもいます。
これは細かい話になりますが、PCで描く絵や処理する写真に関してはカラーモード(モデル)というのがあります。このカラーモードは大きく分けて3つあり、白黒(グレースケール)、RGB(カラー)、CMYK(カラー)、があります。

で?っていう感じになってらっしゃるかと思うのですが
このカラーモードが違うと、同じ鮮やかな絵でも少しだけ色合いが異なるのです。
結構な場合、ソフトで絵を描くときはRGBモードが主流です。
しかし、印刷をするときはCMYKモードが主流なのです。
家ではRGBモードで描いたが、印刷する業者さんはほとんどCMYKモードです。
この場合、いざ手元に届いたものが「少しだけ色合い違うじゃん!」というようなことになるのです。
このフォトショップはその業者さん向けのCMYKモードに対応しており、CMYKモードの色合いを確かめたうえで入稿(印刷の依頼)ができることから、業者さんはそういった色の違いが生まれないようちゃんと色合いが分かるフォトショップのPSDファイルでお願いします。的なことにもなっているのです。と思うんです。おそらく。


とかいいながらこの私が持っている「Elements版」はお試し版なので
CMYKモードに対応していないんですけどね(´・д・`)

ハ?長々と何言ってんのこいつ(´・д・`)


他にも理由はあります!
業者さん自体が持っていないソフトで、わけのわからない拡張子だった場合
「え、なにこれwこのファイル開けねw」みたいなことになります。
だからこの拡張子でお願いします!というのも大きな理由だと思います。

何はともあれ、たとえばの例ですが
わいわいのペインターで描いた絵を、フォトショで加工すると
こういう集めてドン!的なものもすぐに作れます!

ピクミン画像のコピー
※Twitterで「生放送に使っていたピクミンの画像集がほしい」と言ってくださっていた方、ブログに貼り付けますと言いながら大変遅れてしまって、誠に申し訳ございません。

~最後に~
これだけ紹介しておいてなんですが、わいわいは最近はアナログで絵を描いています。

ハッ?(´・д・`)

もともとアナログで描いていたときはインクペンで描いていました。
ミスができない、その時々でしか出せない絵。それを再び求めて、スケッチブックに絵を描いています。
残念ながら今はキャプチャーできるプリンターを持っていないのでお見せできないのですが、また一つ一つ大切に描いて、額に入れて飾っておこうと思っています。そして、何かの際に皆様の前にそれらを並べられるように努力しようと思っています!
もし今絵を描こう!と思った方や、絵を描いているけどマンネリ化してきた!とか、だれた!とか、飽きた!という方も、是非もう一度心のインクを補充して
真っ白なキャンバスに人生を描こうではありませんか。

(こりゃきっと、みんなグッと来たゼ( ・´ー・`))

次回はマイク編を予定しています!
以前から使っているマイクや、今使っているマイク、そしてその他の関連グッズなどをご紹介する予定です!

マイク編へ【記事リンク】
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

Calling part9 の時間ですよ全員集合

珍しくみじけぇ!!



今回は前回の続き、ちよ'sバーからのスタートです。
少しづつ進展するストーリーが
あの女の子(ガス出てくる子)に繋がっているように思えて来ました。
どういう風につながっているのかはわからないですが、いままで「うそつき」とか「待ってたのに」的なことをたくさん言われているリンさん。しかし今目の前にしているのはチヨバー関係の場所ということで、これがどのようにつながってくるのかが楽しみですね!
わいわいは最近歌をよく歌いますが、没作品として「千本桜」を動画内に入れてみました。
早送りしていますが没だったものなので構わないかと思っています。
わいわいが歌うとどうしても4本桜くらいになるので
もっと頑張って歌わなければいけませんね!
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

calling part8 なのだよ!君!

今回は新しいコーナーを設けましたよ!



今回は病院に行ったところからのスタートでしたが
色んな事が起こりまくって、最終的にはちよばーずハウスにまで移動しましたね!
今までとは違い結構サクサク進んでいるような気がしますが
すべてで何章あるのかわからないので
今がどの段階なのかもわからないですね!w

最近はコメントを全く返せていませんが
コメントを見る度、結構な確率で同じお名前を拝見いたします。
反応を示さない私に対していつも優しくコメントをしてくださいます。
そのほかにも、新しくこちらに来てくださった方や
これを機に、とコメントしてくださった方々
本当に感謝しております。

このブログは連絡に使うことが多いですが
コメントを返せないなら返せないなりに
私も期待に応えないといけないとつくづく感じました。
いつもこんな私で申し訳ございません。

そして、本当にありがとうございます!!
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

Calling part7

違うんです。
ちょうどおなかを下してたんですって!




前回で醒の章が終わり、今回からは新しい章の始まりですね!
その名も「徨の章」
ネカフェから始まりましたが進展が早そうです!

今回はABCDを入れられました!
前回入れられなかったので今回は!と
とりあえず歌を歌ってみました。
でもそれどころじゃないくらいトイレに行きたかったので
それが表になってしまいましたね。

言い合いを収めることもできず
その場を抜け出すこともできず
どうしようと困っていたB君の本心が
皆様の心にも響けばと思います!
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

Calling part6

今回はABCDが出せずに申し訳ないです…。



本当はABCDのコーナーを設けようと思ったのですが
年末年始のごたごたや、お祝い事を一気にしてしまったので
時間がなかなかできませんでした…。
しかしながらこのごたごたの中、やっと第2章
「醒の章」
が終わりましたね!
わいわいとしても次は新しい章ということで
気持ちを切り替えて楽しめそうです!

また、このゴタゴタの時期に
マイクとかを購入しました。
その機材のことをまた違う記事で少しご紹介したいと思います!
そちらもお楽しみに!
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

Calling part5

皆様改めまして、あけましておめでとうございます!

今日は1月2日ですね!
去年のおさらいや新年の抱負などは前回記事にお任せするとして
今回partはムービーが多い回になりましたね!



いまだ学校をぐるぐるするわいわいであります。
が、ネタバレになりますが、学校partは次回にて終わりになります。
第二章(醒の章)という方が正しいかもしれませんね!
このゲーム内のシステムが少しまた垣間見え
携帯電話で転移するという仕組みが新しく出てきましたね!


因みにわたくしパズドラやったことないんですけどね。
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

あけましておめでたうございます

新年あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます
今年は午年!
馬のようにあっという間に過ぎてしまう程
密な一念にしたいですね!

~おさらい~
去年はわいわいにとってとてもいろんなことが起きた一年でした。
記憶を取り戻す旅に出るpart26を2012年9月13日にupしたきり
体調不良、PC破損による約半年ほどの休止期間を経て
2013年4月に挙げたのがこの動画でしたね

中々復帰にどう出るべきか悩んだ末
その時自分がはまっていた漫画のOPを歌ってみた動画ですね!
この時私はもはや多くの人が私を忘れているであろうと考えていたのですが
多くの方に「お帰り」の言葉をいただきました。
感動と共に、申し訳なかったという後悔を感じたことは
今でも鮮明に覚えています。

そしてついに記憶を取り戻す旅に出るシリーズが終了し
私はピクミンをプレイするに至りました。



このゲームは本当に私の中で一、二位を争う名作でした。
楽しい中に奥深い部分が沢山あって
多くの笑いや悲しみ、悔しさや達成感などの感動を得ました。

今はコーリングというホラーゲームをプレイしておりますが
去年一年は本日上げる動画を含め、トータルで50の動画を上げました。
そんな中にはこんな動画もありましたね!

★初めての描いてみた動画★

うまくもなんともないですが
絵を描く動画はほとんどがBGMだけなので、そこを変えてみようと思ってあげた動画でした。
何度も声をからせて声を取り直したことを覚えていますw

★初めてのオリジナル曲動画★

これもまた新しいチャレンジでしたが
思いついたメロディーを歌にしたというのは本当に初めてでした。
本来初めてながらに工夫するものですが、ただただ何もなくそのまま歌って
一人部屋で楽しんでいたことを覚えています。

新しいチャレンジというのは本当にいいですね!
できた物よりさらにいい出来の物を作ろうと思うことがサイクルになって
もっとチャレンジしていこうと思いますよね!

これから私はチャレンジをいっぱいしていけるような一年にしたいと思っています。
今年の目標!
・歌だけのABCD動画を作る
・新しい絵の動画を上げる
・公式の放送に出る
・わいわいデザインストアにオリジナルTシャツを並べる
etc...
まだまだ沢山の目標はありますが
一つ一つクリアしていきたいと思います!

まずは歌!
1月、2月には上げたいと思っています!
絵も勿論描きためて、動画にしていきたいですし
ABCDの登場も勿論減らさないつもりですし
これからは本当に密な時期になると思います。

皆様も新年ということで
いろいろはじめようと思っていることもあるかと思います。
めんどくさい、つらいことかもしれませんが
よければわいわいと一緒に頑張りましょう!

一月一日はいつもと特に変わらない一日でしかありません。
でも、人にとってはとてもキリのいい一日だともおもいます。
これから何かを始めようという方
何かをしているけれど少し気持ちが緩んでしまった方
これをきっかけにまたこれから一年頑張りましょう!



人に言う前に、まず私が頑張らねば!
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
わいわいのツイッター(ABCDYY)
是非フォローしてみてね!
検索フォーム
リンク
当サイトは『リンクフリー』です (※相互リンクは要相談)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

