スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

ギターサウンド

そろそろ学生なら休みが近づいたり(入っている人もいるかな?)
ボーナスの時期の社会人ならパーッと何かを購入したり
7という数字がつくこの月は
皆さんにとっていい月でしょうか??
わいわいです。

今回は編集を終え早く投稿したいという
あせる気持ちを抑えつつ
またもや音楽の記事を書くことにします!!

皆さんはどんな音楽が好きですか?
小学校や中学校ではなかなか好きなジャンルなどは
見つからないかもしれませんが
私の知り合いにもメタルが好きな人がいたり、ハウスが好きな人がいたり
J-POP一筋の人もいれば、80年代の音楽が好きな人もいたり
毎年行われるサマソニというイベントに出てくるような
とてもノリのいいバンドが好きな人も・・・
多種多様なジャンルがある中で、私が今回紹介するのは
マイナー中のマイナー。ソロギターです。
というのも、私がギターをしているからなのですが。

とはいえ皆さんの中にもギターをしている人や
したことがなくても好きな人もいるでしょうし
友達がしている!!っていうひとも多いと思います。
このギター界の中で昨今注目を浴びているソロギターについて
有名どころをご紹介しましょう!!

まず、ソロギターとギターソロとは違います。
知っている人も多いと思いますが、ソロギターは1本のギターという意味です。
なので「曲一つを1本のギターで、重ね撮りすることなく弾き上げる」ジャンルです。
ギターソロは多くの場合、何かの曲の間に入るソロパートに使われることが多く
早引きなどの「主に単音でなる部分」です。
私はこのソロギターに高校のときに出会いました。
WAONさんのギターに惹かれ、教えてもらってから早5年以上。
今では練習もまるでせず、とても聞かせられたものではありません。
そんな私が知りうる限りのソロギターをご紹介しましょう!!

ずはYoutubeでも有名な Andy Mckeeさん
数多い曲の中から私が好きなこの曲
「Rylynn」


数多くの作品のどれをとってもすばらしいの一言です。
びっくりするほどのテクニックや、奇抜なギターでの演奏など
とてもすばらしい技術を持ったお方です。

はソロギター界のドン Tommy Emmanuelさんをご紹介。
この方も数多い作品をお持ちですが、今回はこの曲
「Classical gas」


この方はソロギター界で世界NO,1の演奏者といわれるオーストラリアのスターです。
母国ではシドニーオリンピックの開会式でも演奏したほどの有名人で
ソロギターをしている人で知らない人はいないでしょう。
私もWAONに連れられてコンサートに行きましたが、圧巻でした。

後はこの方Michael Hedgesさんです。
日本を代表するソロギターリストの押尾こータローさんは
彼の影響を多く受けているらしいです。それほどのお方。
この方もギター界では有名ですが、早くにして亡くなられたため
現在はもうそのご活躍を生で見ることはできません。
そんな神様的存在のヘッジスさんからはこの曲
「Ritual dance」


さて、今回のキマグレはどうだったでしょうか。
とてもマイナーな分野であるため、皆さんにはあまり関心を
起こさせない内容になったやも知れませんが
この際に是非ソロギターの魅力に触れてみてはいかがでしょうか!!
最近では比較的安価でギターもかえますし、ソロギターの楽譜も多く出ております。
ギターをやめる人の多くはコード(とくにFコード)の練習で詰まってしまい
それから何年も手にしていないという方がいるのではと思いますが
楽譜を弾けた時の喜びや、自分でアレンジしていく楽しさは
なかなか味わえるものではないですよ!!

ということで長くなったキマグレでした。
スポンサーサイト
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

コメント

No title
一番上のandyさんの曲が好きです!
あまりこういうのは聞いたことなかったんですがいいですね!
すみません、あまり分かっていないのですが
ソロギターは歌が入らなくて弾き語りとはまた違うという解釈でいいですか?
No title
そうですよ~!弾き語りとはまた違います!!
メロディーもベース部分もすべてギター1本のみなので
たとえこれらの曲に歌が入っていたとしてもソロギターというジャンルからははみ出してしまうと思います;
Andyさんは他にもいい曲がいっぱいなので
興味をお持ちでしたら是非色々見てみてくださいね!!
携帯から失礼しますー

初めましてーっ
twitterでフォローさせて頂きました、黒縁妹です。(わかりますかね?)

私もギターをやっているのでついコメントしちゃいました☆←
まあ、へたくそですけど…(・ω・`)


今は携帯からなんで見れないんですけど、
PCだと動画見られたりします?
No title
これはこれは、わざわざ携帯からお越しいただきありがとうございます!!
もちろんPCからは動画を見ることはできますよ!!
とはいえ、YOUTUBEの動画を適当にピックアップしただけですので、もっといい音質や画像のものもあるかもしれません;
こちらにある分で良ければ、またお暇なときに見てくださいね!!
No title
どうも!
ギターが好きなんでコメントさせてもらいます。
私もアコギとエレキ持ってるんですが下手です^^
Tommy Emmanuelさんのギターはいいですね!憧れです・・・
私は歌詞のある曲やジブリなんかをギターでアレンジしてるのが好きなんでジャンルが違いますが、どれもいい曲ですね。
ギター久々に弾きたくなりました
No title
自分も昔ギターやってました・・・アコギです
今では手入れもろくにしておらず、弦は錆びまくり状態
当時いっぱい練習して覚えたコードも、今やうろ覚えで曲も全然弾けないw
でもやっぱりギターの音色は良いですね・・・また始めようかなぁ~
No title
こんばんわー。
お初の書き込みです。 だんごと申します。
わいわいさんの動画をみて、いつも笑いと元気をもらってます!!
ありがとうございます!
自分わベースを少しだけ教えてもらってやってました
わいわいさんのソロギターもきいてみたいです
No title
皆さんこのマイナーな記事にコメントありがとうございます!!
皆さんも是非もう一度ギターされてはいかがでしょうか!!やってみたことがない人も、この機会に!!

私は弾いてみた動画をあげるほどの腕ではないので
動画としてはあげないつもりですが
後々生放送をしようと考えているので
その時はネタの一つにでもなればいいかなと考えております。
生放送は8月くらいに着手したいので
まだ時間はありますが・・・。

そのときはよろしくお願いします!!
No title
ジャンルは全然違いますが、
僕はR.A.T.Mのギタリスト“Tom Morello”にものすごく憧れてます!
あの変態ギターサウンドがたまらないですよ!!

最近、とうとうワウペダル買っちゃいましたよw
No title
いいですねソロギター
所々のパーカッション的な音の入れ方にセンスを感じます
自分が印象に残ってるのだと、ニコニコの葛飾ラプソディーですね(sm3602372)

ギターやろうと思ってもハードルが高そうで躊躇してしまうんですよね…
とりあえずドラムを頑張ろうと思います

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
わいわいのツイッター(ABCDYY)
是非フォローしてみてね!
検索フォーム
リンク
当サイトは『リンクフリー』です (※相互リンクは要相談)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。