スポンサーサイト

お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

ダマグモキャノン絵企画

さぁ!今回もやってまいりました!皆さんの絵を募集するこの企画!
今回から一応タイトルを
「絵描こう世界の輪~日本から愛をこめて2013~」にしようかと思います。


はい、即却下です。
今回も前回と同じで「蜘蛛」がテーマになりました。
前回の「ダマグモ」がさらなる進化を遂げた「ダマグモキャノン」が対象です!
これはいいことなのか悪いことなのか
少し描きにくいものだったかと思います…。
それでも今回もたくさん絵を描いて送ってくださって
本当にうれしいです!!

今回は最後の方にわいわいの絵の描き方を少し紹介したいと思います。
もし興味があるというコアな方はぜひ見てくださいね!



さて!では早速ご紹介に入りましょう!
今回のイラストは「仲良くする」というテーマが多かったような気がします!
予想以上に激しいBOSSではありましたが、ピクミンの世界はのほほんとしているので
考えられないことはないですよね!

むったんさん1むったんさん2
作:むったんさん

しょっぱなは前回の大賞に輝いたむったんさんのイラストからご紹介です!
このイラストの発想もすごくて、プラモデルみたいになっているのですね!w
よくそんな発想が思いつきますねw その才能、本当にうらやましい限りです。
細かいパーツまでしっかりと描いていただいて、本当にうれしいイラストです!

ヤムさん
作:ヤムさん

ヤムさんは、わいわいの生放送活動をたくさん見ていた方ならご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
とてもたくさんのイラストを送ってくださっていますが、壁紙にしたり、生放送画面にしたり
ロゴを描いてくださったりもしている方です。
このイラストについてはもうさすがという感じですねw
戯れているピクミン達がとってもかわいいです!こういうイラストはヤムさんの土俵ですね!

ユナさん
作:ユナさん

今回ダマグモキャノンを描いてくださった中で、土に埋もれているところを描いたのは
このイラストだけでした!おそらくユナさんはみたことがあるのかな?
このイラストはダマグモキャノンの発進前の温かそうな感じをまるで憩いの場のように
本当にリラックスしている様子を描いてくださいましたね!
煙の感じとかも煙突っぽくて、なんかすごい和みますね!w

射鎖覇夜さん
作:射鎖覇夜さん

THE アーティスティック!ピック利するくらい不気味でピックりするくらいシュールな形!
しかしながら、見ずに描いたにしては意外と的を得ている!w
この雰囲気はとってもぴったりだとわいわいは思います!
敵として相当の手練れだったあのBOSSは
皆さんの中でももう見たくないまさにトラウマかもしれません。
そんなトラウマ感がめっちゃ出ていると思います!ハイセンス

かわはたさん
作:かわはたさん

当ブログでは「~やす」でおなじみのかわはたさん!w
すごい素晴らしいイラストですね!!ビックリしました!
このイラストはどことなくわいわいの目指すイラストのイメージに近くって
背景からのインパクトがすごいですよね!
躍動感もあって、生き物としてのダマキャンをきれいに描かれていると思います!
こういう動いている途中のイラスト描きたいなぁ…。

キモエモンさん
作:キモエモンさん

これはあの魔法使いをモチーフに描いてくださいました!w
リディクラスはばかばかしいとか馬鹿笑いという意味らしく
変化を解くとき?に使われるようですね!
このダマグモがもし変化しているものだったとしたら…。w 是非見てみたいですね!
絵としても、ピクミンのみならずオリマーやルーイを描いてくださって
遠近感からも、まるで今戦っているような臨場感を感じますね!

ダイオウグソクムシさん
作:ダイオウグソクムシさん

いやいやこれはまたえらいのが出てきましたねw
何とも言えないこの世界観、こういった独特の絵は本当にデザイン性を感じます。
細かく描かれている中で、リアルな部分もたくさん描きながら
それだけではないこの重厚感や強さの見せ方。
右下のオリマーは速攻でやられてしまいそうですねw

ちはるさん
作:ちはるさん

このイラストはとあるアニメをモチーフにしてくださったようですね!
何とも背景になじんでいて、本当にこういうアニメがありそうな感じですよねw
すばらしい!このダマグモキャノンに乗ってみたいです。
でもものっすごい揺れるんでしょうねw
あの気体の中に手振れ補正機能かなんかをつけくわえてほしいところですね。ウン

のにかさん
作:のにかさん

これは戦隊ものではありませんか!w
ピクミン達の色をそのまま使ったのですね!その発想がすごい!
この左の方に見えるちゃっピクミンのニヒルな笑いがわいわいのマイブームです。
ダマグモキャノンも、恒例かのごとく最後の方に巨大化する敵みたいで
なんか懐かしい気持ちになっちゃいましたw

AltoさんAltoさんおまけ
作:Altoさん

これはダマグモキャノンを人みたいにしてくださったイラストです!
意外としっくりきている!w こういう発想は全くわいわいにはなかったので
それが絵になっていることが素晴らしいです!
強さもありますが、素早い感じがよく見て取れますよね!
~おまけ~(右側部分)
Altoさんは右側の置物みたいなものも作ってくださいました!
わいわいとしては自分の勝手に作り上げたキャラクターが
形になっているというのが本当にうれしいです。ありがとうございます!
まんなかにみえる富士通の文字。わいわいのPCも富士通ですw
わいわいは富士通を全力で応援します。

おっかー(4組)さん
作:おっかー(4組)さん

ん?どしたどした?w
添付ファイルを間違えたのか、これがダマグモキャノンなのか
どちらにせよ、この青いストライプの背景に映える黄色い姿
そしてどこかを見つめている眼、大きめの唇。
これが話題のふなっしーというやつですか。あ、ちがうか。


今回はまだちょっとだけ続きます。
ここからはわいわいの絵の描き方ということなので別にどうでもいいところですけどね!
なので、今回は絵もたくさんのっけられずじまいになりました。
もうしわけないです、大賞も温存しておきたいと思います。



さて、ではいつもwaiwaiがどんな感じで絵を描いているかを
皆さんに少しだけご紹介したいと思います。
わいわいの絵の描き方は「消す」というのがとっても多いです。
削って形を整えていくといえばわかりやすいでしょうか!


キャノンラフ画
とりあえずぱっぱと形だけ決めます。
これはもうミスったってなんだっていいので、構図だけを考えて描きます。


キャノン真っ黒
そして必要以上に真っ黒に塗ります。
形も後で整えるのでとりあえず真っ黒に塗ります。


キャノン形決定
ここで黒い部分を削りながら形を整えます。
よくイラストを描く方の中には、最初から1本1本の線を確実に描くように
何度も描きなおしてというような風にアウトラインを描く方がおられますが
わいわいがそれをやると、とっても時間がかかると思うので
わいわいはこういうやり方で時短しています!
でも「全然形変わってるやん」的なね(´・д・`)


キャノン色塗り
ここで色を塗ります。
正直言うとわいわいは色を塗るのが苦手で、全然なれておらず
(最近になってやっと慣れてきましたが)
この時点では色塗りが甘いといえますね!
イメージでいうと、③はアウトライン、④は詳細部分を描き込むという感じで
色塗りを理解しています!!


ダマグモキャノン
適度にぼやけさせたり、ハイライトを入れたりを加えた後
文字を入れて完成です!


わいわいの絵の描き方でかかっている時間はおおよそ1~3時間ですが
一番苦労するのは削って形を作り出すところと色塗りですね!
なので逆に言えば、複雑な構造でなければめっちゃ早く終わります!
是非皆さんもいちどためされてはいかがでしょうか!


今回も沢山のイラストありがとうございました!!


スポンサーサイト
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

コメント

素晴らしいです(´Д` )♡
皆さん素晴らしい作品ですねっ!(*^^*)皆さんの画力が羨ましい限りです…(;´・ω・)それにわいわいさんの絵の描き方までみれるなんて…今回のブログはレアですね\(^o^)/第2弾では投稿できなかったので第3弾も待ってます(*^^*)
No title
わいわい氏おはようございます!
んんん?こんにちは?…うん!ww

今回も個性のある色々な素敵な絵が
たくさんですねヾ(°ω。ヽ≡ノ°ω。)ノ゙
十人十色といいましょうか、絵には
人間性や世界観がよくでますよね。

次回のボスのこの企画が今から
楽しみです((*❛ั▽❛ั*)✧*。
今回も素敵なイラストばかりで素晴らしいですね!!!皆さんのイラスト見ていると色んな見方があるのだと驚かされます。続きが楽しみです!

ところで文章の何処かにピックりとあったのですが…あえて何も言いません(´ω`)

わいわいさんの絵の書き方知りたかったので凄く嬉しいです!!!!
待ってました!!
やっぱり皆さん発想力が半端ではありませんね!

わいわいさんの味のある絵は、そもそも描き方から独特だったんですね!この描き方、すごく楽しそうです!
どれを見ても素晴らしいイラストで、心に何かしらのインパクトを与えてくれますね。

あと前から思ってはいましたが、やっぱりかわはたさんは只者じゃなかったんですね!!
かわはたさんのファンになりそうですw
今回は応募しなかったのですが、皆さんの個性だったり、力の入れ方もそれぞれで、展示会に来た感覚でした\(^o^)/
わいわいさんの書き方講座も勉強になりました!

それにしても皆さんジョーズすぎますよ!

リディクラス!ハリ○タですね(*^^*)
No title
投稿お疲れ様です!

今回も個性的な絵が多かったですね(´∀`)
私的には、一番最後の絵に度肝を抜かれましたwww
あと、かわはたさんがあんなに絵が上手かったなんてビックリしました!!

わいわいさんの絵の描き方、とても参考になりました!!!
②→③がかなりな変化を遂げていたことに「えっ…(;゚Д゚)」ってなりましたw
私にはまだまだ技術がないですが、リスペクトして第3弾も頑張りたいです!

次回の実況、絵の企画、楽しみに待ってます!
No title
どれも私にはない発想をお持ちの方が
多くて見ていて楽しかったです( ´ ▽ ` )

次回の分にまわしている絵と大賞の絵も楽しみです!

わいわいみたいに凄い絵が描けるように
自分の好きなように伸び伸びと練習を
続けたいと思います(`・ω・´)
わあああい!!
使われてるわあああ(^〜^)
うひゃああああああああああ
おっ更新されてるとおもい見たらおっおっ (^ω^≡^ω^) おっおっ
ってなりましたww

使われていて超舞い上がってます!

ありがとうございます(*・ω・)*_ _)
No title
yasusu~

やったー!やす!
掲載ありがとうございやす!

今回も色々な方がおられて見ててわくわくしたやすけど、やっぱりかわはたは最後の方が一番すきやすw
こんなダマグモなら愛せるやす・・・

メイキング好きなかわはたとしてはわいわいっちのメイキングはたまらんでしたやす!
わいわいっち風の描きかた今度してみようと思うやす!
でわやす~
No title
かわいいダマグモキャノン、かっこいいダマグモキャノン、まさかの擬人化キャノンでほっこりしているところに突然現る謎の鳥的な何かwww
おっかー(4組)さんのイラストとわいわいの冷静なコメントでお茶吹きましたwww
わいわいさんの描く絵はおしゃれでカッコいいですよね
みなさんの素敵なイラストを拝見できてうれしいです。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
わいわいのツイッター(ABCDYY)
是非フォローしてみてね!
検索フォーム
リンク
当サイトは『リンクフリー』です (※相互リンクは要相談)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

