スポンサーサイト

お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

Twitterのスパムに関して

冒頭ではございますが、まず先にお詫びいたします。
本当に申し訳ございません。

9/9午後17時前にわいわいのTwitterアカウントから英文のツイートが飛び
フォローしてくださっていた皆様にスパムを拡散させてしまいました。
原因は現在不明で、当該時間、私はPCをつないでいましたが
ニコニコ動画を開いて音楽を流し、PC内のソフトで絵を描いていたいたくらいで
特にほかの何かにログインしている状態ではありませんでした。
たまたま開いたスカイプで知り合いの方から現状を教えていただき
遅れながら19時前に現状を自分で確認いたしました。
その際、Twitterの自分のアカウントにログインを要求され
いつものpassを打つのかと思いきや、新しいパスワードにリセットしてくださいと
ログイン画面から要求されました。
パスワードを変更し、該当する英文ツイートは消し
フォローしてくださっている皆様から教えていただいた連携をいったんすべて切りました。
連携に入っていたアプリは
・目覚ましアプリ
・ツイッターを携帯で見るためのアプリ
・ニコニコ関連
・ついきゃすやツイッターの画像共有
 のアプリ
でした。

こういったスパムはほとんどがURLを開くことによって拡散するものだということは
予てからよく知っていて、私と同じようなスパムの被害にあったDMも沢山今までいただきました。
ですが今回のようにそのURLを開かずして、こういう形になってしまったということは
おそらくほかに何か原因があったのかと思います。
私は携帯電話では(iPhone)インターネットブラウザでログインし、基本的にアプリを使ってツイッターを見ることはしません。
また、PCでツイッターを最後に開いたのも前日が最後かと思います。

もし何かこういったことが原因ではないかという御意見がございましたら
お寄せいただきたく思います。

これからの対応として
まず、皆さんに教えていただいたこと(pass変更、連携停止、URL回避)を守りながら3日間ログインせず放置いたします。
勿論携帯でもログインせず、開くこともしません。
万が一この間に同じことが起これば、その時点でアカウントは削除いたします。
また、3日では正直なところ安心できる期間とはいえません。
これから先、3日を過ぎて、もし円滑にツイッターを運営することができたとしても
もう一度被害にあった時点でアカウントを削除いたします。

あらためてではございますが、今回の件でご迷惑をおかけした皆様
本当に申し訳ございませんでした。

ツイッターでの連絡は現在できませんので
もし何かお気づきな点がございましたら、大変お手数ではございますが
こちらのコメントへお寄せください。
スポンサーサイト
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
更新お疲れ様です。

Twitterでも確認致しました
大変ですね…多分これは他人事じゃなくなって
くるんじゃないかと思います( ◞‸◟ )

色々とトラブルはあると思いますが、
こうやって律儀に丁寧に記事にしていただけてるだけで
嬉しいです!
溜まってしまった動画とブログ一気に見ました。
動画投稿、ブログ更新、ツイッター処置、お疲れ様です。

ツイッターはニコニコでもニュースになってましたね。
正常に戻ることを願っております。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
わいわいのツイッター(ABCDYY)
是非フォローしてみてね!
検索フォーム
リンク
当サイトは『リンクフリー』です (※相互リンクは要相談)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

