スポンサーサイト

お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

雰囲気をぶち壊してジブリソングを歌ってみた



今回は大変長い間お待たせしてしまいました。

そもそもこのシリーズは「時々上げる」というスタンスですが
上げたいな~と思いつつ、納得いかなかったり設定があいまいだったりして
結果、とっても多くの時間を費やすことになってしまいました…。
とはいっても有言実行!
できるだけやるといったことはやらなければ!と
当初の目標数に満たないながら投稿するに至りました。
(まぁやるといってやってないことも多いんですけどね!)

しかしながら、今回の歌は自分の中ではいい通過点になっていると思います!
というのも、初めての挑戦を取り入れたこの第五弾では
特に変わった編集はしていないものの
自分の中では色んな歌い方を知れた気がしたからです!
シリーズを通してみてみると、一番最初のさっちゃんのころより
数段声が低くなり、聞き取りやすくなったことで
歌に気持ちを込めやすくなりました!
また、いつもより低い音を入れることで音の厚みを少し出せた気がしました!

今回の歌はいい歌詞なので、その歌詞を生かしながら全員で楽しそうに歌う
というのがテーマでした!

流れの中で意識してアレンジした、「部分部分のテーマ」は

①最初は一人、でも徐々に人が増えていく(さみしさを忘れる、楽しくなってくる)

②でも時にはどうしたらいいか迷い、また一人で殻に閉じこもりそうになる(レイニーモーニン!)

③でも、そんな時でも一人ではない
 ①で周りにいた人は「増えていた」のではなく、そもそも自分の心にはたくさんの人がいて
 それに気が付かなかっただけだと知る(いつでも私は一人じゃない)

④みんなでわいわいする

みたいな感じです!
「一人だけど、一人じゃない」そういった意味合いをあらわすには
この一人合唱はあっていたのかもしれません!

また、途中英語で入っているのは「rainy morning」と「someone's there.stand by me.」で
訳としては「雨の朝」と「誰かが私のそばにいる」です。
発音が悪いので何言ってるかわからないんですけどね!w

昔この映画を見たときは、本当に何度も何度も巻き戻して
この歌を聞いたことを覚えています。
原曲ではもっと独特な声の人たちが
とっても楽しそうに歌っていらっしゃいます。
そんなそれぞれの個性も③から④の間の「歌声の変化」で表し
最後の大合唱へ、一人一人の力が集まった感をだしたつもりです。

おまけに関しては何とも拙すぎるものですが
あれは本当にアドリブで、使い物にならない。と
本来入れないつもりでしたが(だから画像も描いていませんでした)
少しでも笑えればいいかなと思い、ファイル化して入れてみました!
「ジブリソングを歌う」といって
1曲だけというのも…。という感情もあり、いれました!w

今回の作品は勿論ご要望のあったタイトルから選びましたが
ご要望曲が多かったので、もしかしたらこのジブリソング第二弾もあるかもしれません。
それもあってタイトルにジブリソングと入れたのですが
時期的には「卒業ソング」の方が先じゃない?みたいなこともあって
迷い中です。

さて、とても長くなってしまいましたが
今回の動画は楽しめましたでしょうか?
まだシリーズ5作品目なので、これからももっと精進して
もっといいものを作りたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーサイト
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

コメント

大好きです!
ぽんぽこのEDの歌凄く大好きなので嬉しいです!! 大合唱になるとこは感動しました!

へい!が裏返った感じなのもまた味かありますねw

おまけも歌詞を間違えてしまったにも拘らず続行する心意気はライブらしさが出てますね。バンド名教えていただけますか?

わいわいさんの最高に甲高い声でもののけ姫歌って欲しかったりします(´ω`)

さっちゃんの頃に比べるとやはり違いますね∑(゚Д゚)年齢のせいでしょうか?
朝から癒されました!ありがとうございます!!
No title
うぽつです!
企画して実行するというのはやっぱり難しいものですよね
言ったものの途中で熱が冷めてしまうというかなんというか、、、、
動画凄い楽しかったです。
4月から留学するんで、一人じゃないって気持ちを忘れないよう頑張っていきたいなって思いました、自分の文小学生みたいな文章ですねw
おまけも完成度高いなぁとは思いましたが、YYさん的にはそうでもないんですね、、、!
No title
・・・叱ってもらいましょうww
最高でした☆
お疲れ様です!

わいわいさんの動画は実況はもちろんですが歌ってみた がとても大好きで何度も何度も見てしまいます!本当に最高です!

自分もわいわいさんの影響で歌を録音して編集して、、、という作業をしてみたくなりました。まだ編集ソフトや機材などは買っていませんが、自分もわいわいさんのようなすばらしい歌を歌うために頑張ります!

次の動画も楽しみにしているので、体調には気を付けて動画編集頑張ってください!
ほっれ!
はじめまして。
今回も素晴らしい歌声をありがとうございます!
確かに低音をいれることにより一段と聴きやすくなり、曲全体が引き締まったように感じられました。音域が広くてとても羨ましいです。
ジブリは幅広い世代に知られていると思いますので、この動画もたくさんのリスナーに届くことを願います。

思ったことを書くのが下手なので変な文章になってしまいました…申し訳ないです。
p(・_・)q
卒業ソング希望!!!!
聴いてきました!
大合唱!いいですね!
低い声やエルモみたいな声など色んな声があって面白かったですww
それにものすごく心が暖かくなりました!
大袈裟かもしれませんがWe Are The World を聴いた時みたいに元気をもらえて、優しい気持ちになりました(*^^*)
ありがとう!(≧∇≦)

おまけも面白かったですw アドリブとは意外!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
歌ってみた動画楽しみにしてました!うぽつです!

本当にわいわいさんは多才で羨ましいです。
コメントでもありましたが、あとは踊ってみただけですね!笑

歌詞を間違えた部分は何回かリピートしちゃいました(笑)

お疲れ様です!(*゚▽゚)

聞いてて色んなきもちで楽しんで聞けましたぁ
これだけの合唱を1人で歌い上げてるのゎすごいですー低音の声も素敵でした!
私も頑張ります!
ぶち壊しシリーズも続編たのしみにしてまあす(・∀・)
ゴスペルですね!!
本当に何人もいるかのようです!
音程だけじゃなくて声音も変えてるのがさすがですね!
このアレンジで合唱部とかに歌ってほしい(>ω<)
平成狸合戦ぽんぽこは観たときにぼろぼろ泣いて息もできないくらいになった作品なので、その主題歌をわいわいさんのアレンジで聴けるなんてとても嬉しいです!

ひとつ難を言えば音質が少し残念かなぁと…
私の環境の問題かもしれないのですが、音が割れてるような気がして…ハモりの部分とかもったいない(>_<)

おまけもすごくよかったです!
アコギとわいわいさんの歌声はすごくよく合いますね〜♪
しっかりぶち壊してましたしww
視聴者みんなに叱ってもらってくださいww
わいわいさん最高!!
こんばんわ!
歌ってみたききました!
どんな感じなのだろう、なんの曲なのだろうととてもわくわくしていました!
実際聞いてみると抑揚もすごくて歌もとてもうまくて鳥肌がこれ以上無理や~っていうくらい立ってました!
さすがわいわいさんです!
これだけ雰囲気のいい感動する歌ってみた聞いたのは初めてです!
おまけもおまけじゃないくらい感動の大きい作品でした!

つぎの歌ってみたも是非期待してます♡
ビブラートの出し方もしよろしければ教えていただきたいです( ^ω^ )
No title
動画UPお疲れ様です。
今回の大合唱、本当にたくさんの人が歌っているような感じで
まさにいつでも誰かがということを体現しているように思いました。
とても元気を貰えました。
映画も大好きで、わいわいの歌を聴きながら
映像が浮かんできてまた観たいとも思いました。

ルージュの伝言もわいわいらしさがあってすごくいいですね♪
ジブリの歌は素敵なものばかりなので、たくさん歌ってほしいです!
でも、雰囲気…ぶち壊してはいないですね(*´∇`*)笑

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
わいわいのツイッター(ABCDYY)
是非フォローしてみてね!
検索フォーム
リンク
当サイトは『リンクフリー』です (※相互リンクは要相談)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

