スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

【ブログ企画】わいわいの実況環境紹介『マイク編』 その2

さぁ今回もやっていきましょう!わいわいのデバイス紹介!今回はマイク編その2!
前回記事ではどんなマイクを使っているかをご紹介したかと思います!

マイク編その1へ【前回記事リンク】

しかしながら、マイクというのは単体を買ってもだめで
これをPCへとつなぐものがいるんですね!
(※ECM-PC60のようにプラグがミニジャックの物はそのままPCへつなげられます!)
そこで必要となってくるのが「インターフェイス」!
ここでは、これに関しても全く詳しくないわいわいが
適当に決めて買ってみた商品をご紹介します!

まず最初にご紹介するのはとても有名でこちらも小型なインターフェイス!

Creative Sound Blaster X-Fi Go! Pro
インターフェイス2


インターフェイスというのは簡単に言えば、音をきれいにするものです!
たとえばマイクノイズを少なくするような「ざるにかける効果」から
ヘッドホンへ流れる音の、高い部分や低い部分を強調したりして聞きやすくする「イコライザー」
ロボットのような声にする「ボイスチェンジ効果」などがあり
そのインターフェイスによっていろいろ効果は異なります。
このインターフェイスは手のひらに収まるほどの大きさで、USB接続というとてもコンパクトなつくりながら
これがあるのとないのでは雲泥の差!というくらい音質をきれいにしてくれました。
自分で自分の声を聞いてみると結構差が分かりにくいものですが
これに関しては全然違う!という程さを感じました。特にノイズ、クリアさというところがすごかったです!



そして次にご紹介するのは、AT-2035(二個目に紹介したマイク)をPCへつなぐために購入した
Steinberg CI2
インターフェイス


これはなんとなく音楽!っていう感じがしませんか?w
わいわいはこんな機械を持っていなかったので見たときは
なんか音楽をやっている人っぽい!みたいな感じで捕らえました!
このちょこっと飛び出してきている回すところ達は
マイク音の大きさや、ヘッドホンへ送る音の大きさ等を設定できます!
右側の大きい丸や右下のボタンはとても便利で
ボタンを押していくだけで
録音→録音停止→録音開始位置に戻る→録音→…
と面倒な音声の撮り直しを簡単に行えます!
ところがどっこい音が片方からしか流れないという不具合に悩まされてもうあきらめたんですけどね!w
わいわいの耳は左だけどんどん強くなりそうです。

さて、今回もこの2つで終了!
次回のその3ではマイク周辺機材としてスタンド等をご紹介したいと思います!
もし今から実況をしてみよう!とか、生放送をしてみよう!なんていう方は
マイクもそうですが、今回ご紹介したものも是非参考にしてみてくださいね!

スポンサーサイト
お気兼ねなく、是非コメントをお寄せください↓

コメント

No title
日本には便利な物がたくさんですね!(´-`)
わいわいの説明とてもわかりやすかったです!
わいわいの実況動画を見て実況を始める!
なんて人もいるでしょうからとても役立つ
記事になってると思います(*`・ω・´)
ブログ、動画共に更新頑張ってください!
No title
初めまして、最近わいわいさんを知ってから動画漁ってみてます。

私も家で音楽の編集などをしたりするのですが、
私の場合Steinberg製ではなくBehringer製のIFを使っていた時に
片耳特化状態になりボコボコに壊した思い出があります。
私の場合最初は大丈夫だったのに急になったので
あれは静電気などが原因なのかなとか思ってます…
同じ様な状況になってる方がいて、まさかのわいわいさんだったのでコメントしちゃいましたw

これからも動画楽しみにしてます!!
質問です。
私も歌を歌うのでマイク、インターフェース諸々を持っているんですが、
生放送などでリアルタイムにエコーをかけることができません。
わいわいさんはどのようにしてエコー処理をしていますか?
そんなものがあるんですね!
今度探してみます(*^O^*)
丁寧にありがとうございます♪
No title
マイクは持っているのですが、
インターフェイスはずっと悩んでて
探している時にわいわいさんのものと同じ物を見つけて迷っていたので
買う決心が付きました!

片耳イヤフォンは酷いと頭痛の種になるそうですよ!
気を付けてくださいねw


マイク編その2お疲れ様でした*
機材にはまったく詳しくない私でも、わいわいさんの説明はわかりやすかったです!用途とか特徴とか。
これらの設備がおもしろい動画を生み出す道具となってるんですね!
あと「左耳だけ〜」のくだりがなんだかとてもツボで吹き出してしまいましたww
No title
エコーの質問に関して
わいわいは最初に紹介した小さい方のインターフェイスで生放送をしていますが、そのインターフェイスには専用のソフトが付いていて、それを使うとワンボタンでエコーやぼいちぇんができますよ!
こういった類のではなくって、もう少しラジオとか向けのインターフェイスの方がその分野には強いと思います!
左側しか音がでない...?
いつも楽しませていただいております!
わいわいさんの歌も絵も、トークも実況も大好きです。

私は普段音楽活動をしているので、恐れ多くも助言させていただきますね


まず、基本的にマイク入力は「モノラル」なこと。
モノラルというのは"ステレオの半分"ですね。

左と右で同時に鳴っているものがステレオ、
逆に、左のみ、右のみの音声をモノラルといいます。

わいわいさんはおそらくステレオのトラックに
モノラルのマイクで録音してしまったために
左側からしか音がでなかったのだと思います
(ステレオのトラックにモノラル録音した場合
 デフォルトでは左側に録音される仕様です。)

モノラルのトラックで録音するか、
自身でPANの調節することで改善されます。

機械的な不具合でしたら...お節介でしたね...すみません
長々と失礼しました...! 今後のご活躍に期待しております。
エコーのものです
わかりました!購入してみます!
ガスコンロみたいな形ですね
かわいい
わいわいさんが使ってるPCのことが知りたいです(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
わいわいのツイッター(ABCDYY)
是非フォローしてみてね!
検索フォーム
リンク
当サイトは『リンクフリー』です (※相互リンクは要相談)

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。